
CATEGORY : スポンサー広告 |

脱毛初体験☆

自分用覚書の意味もあり脱毛に関して色々書いていますが
  医療機関やサロンによってルールや言われることは違うと思いますので
  参考程度に読んでいただければと思います(むだに長いです;

今週、有休をとって初めての「脱毛」に行ってきました♪

下準備?としては
・3日前に自己処理(かみそりで剃る)
・一週間前頃から保湿に励む!ぐらいですかねー

「乾燥した肌では効果が出にくい」と保湿の重要性を散々聞いたので、
自分なりに念入りに保湿したつもりです(が、ガサガサだったような;
この季節、乾燥はなかなか防げないから難しいですねー

お店に行ったら事前アンケート(毎回書くらしい)を渡され、
当日の体調や服用した薬なんかを記入しました。

「ステロイド」を含んだ塗り薬を塗ってもいいのか
気になっていたのですが、私が行くことになったお店では
ステロイドを塗ってる場合は施術してもらえないそうです。
光がステロイドに反応するから?無理とのこと。

一年ぐらい前から蕁麻疹みたいなものができるようになって、
けっこう強いステロイド剤をもらっているのですが、
脱毛前は少しの痒みだったから我慢して塗らなくて良かった…!

実際の施術は…思っていたより痛かったです
というかわたしがあまりにも覚悟していなかった
&痛みに弱いだけ なのだと思うのですが;

最初脚の裏側?から光を当てられたのですが、
「チクッ」とさすような痛さに思わず脚を動かしてしまいました。
でも最初に強い光をあてると効果が出やすい、と聞いていたので
そこからはできるだけ我慢、我慢、、
(最初の時点で痛がったからレベル下げられたはずですが;

脚の次に腕をしてもらったのですが、腕はそこまで痛くなかったです。
担当の方に聞いたところ、腕より脚のほうが痛いという人が多いそう。。
痛みは肌の状態(乾燥は×)毛の太さ、密集度、なんかによるそうです。
あとこのお店は生理中でも施術可能らしいのですが(もちろん場所によっては×
生理中は痛みが増す人もいるようです。
<まあ生理中はカミソリもあてないほうが良いって言うしね

スネがピークに痛くて、その後はそんなに痛くなく、
結局膝下と腕(肘下&肘上)で施術時間は40~45分で
意外に早く終わりました。<フラッシュ脱毛は早いみたい

次の予約は三ヶ月後~なのに6月以降はまだ予約できない、
と言われ…電話ですることになりました。
3ヶ月後だと生理の時期が微妙に読めないのがツライなあ。

で、終わってからもまた重要なのは保湿!
脱毛をした後は「火傷」をしたような状態になっているらしく
・運動禁止(当日?
・飲酒禁止(当日?
・湯船につかるの禁止(当日?
 (お風呂はぬるめのシャワーのみ
・カイロやこたつなどの体を温めるもの禁止
・体を洗うときナイロンタオルでゴシゴシこすらない
・脱毛後は絶対毛を抜いてはいけない
 (わたしは言われてないけど2週間ぐらい放置したほうが良いみたい
・肌の鎮静のためにミスト⇒ジェル⇒クリームで
 シャワーを浴びた後に保湿する(3日間は集中ケア
上記のような注意事項があるようです。
(契約の時、色々言われたけど紙ベースでもらっていなかったので
 ネットで色々調べました!この点ちょっと不親切だと思います;

ネットで色々見ていて、今のお店にして良かった点として
「クリニックと提携している」ことと
「有効期限がない」こともあるなーと思いました。
肌にトラブルがあったとき、専門のクリニックがあるので
そこへ紹介してもらえるようなのですが、これはけっこう重要ぽい。
有効期限はたとえば「2年で10回」となっていて、
2年が過ぎると期限切れで通えないところもあるらしく。
わたしが行くお店は期限は全くないので
その点心配しなくて良いので良かったなーと。

友だちに聞いたところによると2週間ぐらい経つと
毛がポロポロ抜け落ちてくるらしいので、
それまで楽しみにしたいと思います
------------
ランキングに参加しています
応援ぽちお願いいたします

人気ブログランキング
にほんブログ村
FC2ブログランキング

いつもありがとうございます

↓余談…有休について。。
有休…うちの会社は必ず年に5日はとるようになっていて、
(実際はとれてない人たくさんいますけど…)
その5日のうちの最後の1日を今回消化しました。

3月は決算月で休む暇は無さそうなので、
2月にさっさと取っておこうと思っていて、
ちょうど脱毛の予約をする時にこの日ならあいてると言われたので
<やはり直近の土日は全然あいていなくて予約とりにくそうでした…

ついでに有休の残を確認したら現時点で30日以上ありました。。
4月にはこれに20日ぐらい追加されるんですけど、
こんなにあっても正直意味がないですよねー;
まあ年間休日が多め(12○日/年)なので、特に不満はありません。
前の会社のことを考えると「土日祝」全て休みをもらえるだけありがたい!
(前の会社ではもちろん有休なんて取れる状況ではなく…)
それでもたまに平日休みをもらえるのは嬉しいですけどね
祝日じゃない平日に休むとすごく贅沢な感じがする
のはわたしだけでしょうか…
<サービス業の方はもちろんそんなこと思わないのでしょうけど
COMMENT : 7
TrackBack : 0
CATEGORY : 健康・美容 |

COMMENT

先ほど
はじめまして。
いつも素敵な節約生活をされていて、とても勉強させていただいてます。
先ほど、こちらのブログを拝見した時、マクロミルの記事があったのでフムフムと拝読したのですが、今お邪魔したらその記事が消えているみたいでして…っ。
再アップはされないのでしょうか(;_;)
2009/02/21(土) 22:26:36 | URL | メーコ #-[編集]
いつも節約や生活の参考にさせてもらってます☆
私も脱毛したいんだけど、まだ子供が小さいから無理なんですよね…
一回すると放っておかないといけないから、秋くらいから始めたいと思ってます♪
(できれば今年の…)
また脱毛のことupしてくださいね♪
2009/02/21(土) 23:18:56 | URL | RIKO*LICO* #-[編集]
こんにちは☆
日記を読ませていただきました★
わたしの 脱毛のサロンとまったく同じやりかた!
だと思いました^^
あの光って 本当に体に害がないか心配じゃないですか~?
自分は やけに安かったので ちょっと不安でしたが
他の所より 全然痛くなさそうだったので選択しました
自分もまだ 不安だったりするので
同じようにやっているかたがいて
おー!!って思ってコメントしちゃいました(^^;)
2009/02/22(日) 11:00:21 | URL | nashi4475 #-[編集]
初めまして☆
いつも楽しく拝見しています♪
脱毛、私も興味があるので参考にさせてもらいます(^^)
良かったらその後の経過も教えてください☆
2009/02/22(日) 15:08:53 | URL | くみん #-[編集]
もうご実家から戻られた頃ですかね??
お母さんはmocoさんの手料理喜んでくれました??

みぞれ煮とってもおいしそうなんですけど、
大根おろすのはメンドウ…(-。-;)
と思うのはこぶただけでしょうか!!

脱毛の痛みは人それぞれといいますもんね。
こぶたもいつか脱毛する機会があったら
参考にしたいので、また楽しみにしてます。(*^-^)ニコ

応援ぽち
2009/02/22(日) 20:14:00 | URL | こぶた #-[編集]
こんにちは。
脱毛第1回お疲れ様です~。
あたしも4回終了したんですが、脱毛時の熱い茶碗を当てられてるような感覚にまだ慣れません。
あとポロポロと抜けるまでは普通の毛のように伸びてくるので、夏場はどうしてもカミソリ当てないとだめなんですよね。皮膚が敏感になってるのでだいぶ苦労しました。

ポロポロ抜けるの楽しいですよ~。
あたしなんてガムテープで取ってました 笑
2009/02/23(月) 11:24:58 | URL | アッキントッシュ #-[編集]
★お返事…遅くなってすみません!
>メーコさん
はじめまして!
いつも遊びにきていただいているようで
嬉しいです。コメントもありがとうございます♪

マクロミルの記事…見つかってしまいましたねー;笑
実家に帰る前に書いた記事を「予約投稿」した
つもりだったんですけど、UPしようと思っていた
日付を間違えてしまって、あわてて下げたのです。。
さきほど再UPしたので、もし良ければ読んでください☆
紛らわしいことをしてすみませんでした><

>RIKO*LICOさん
こんばんは!
お子さんがいらっしゃるとなかなか時間もとれないし
お手入れも大変ですもんねー!
友だちから「2週間は放置しないといけない」とか
「脱毛後は 電気シェーバー で剃らないといけない」とか
色々聞いていたんですけど、わたしが行っている所は
特にそういう制約はなく、普通に剃刀で剃っていいようです。
それによって、お手入れの面倒くささも
多少変わるような気がしますので、
RIKO*LICOさんにあったお店が見つかると良いですね♪
はい、また何かあったら記事にさせてもらいます(^^)

>nashi4475さん
こんばんは!
脱毛の方法全く同じですかー!
なんだかそう聞くと安心します(笑)
でもわたしは光については特に何も心配してませんでした;
けっこうやってる人の話を聞くからですかねー
フラッシュは一番痛みが少ないみたいですね☆
わたしはそれでもイタッと思ったので、
他のところだったらなきそうになっていたかもしれません(笑)
わたしもブログでご報告すると思いますので、
nashi4475さんもまたお話し聞かせてくださいね(^^)

>くみんさん
はじめまして♪
コメントありがとうございます(^^)

やはり脱毛に興味もたれてる方多いんですね~
今後の経過も随時記事にしていきますので
また遊びにきてくださいね☆

>こぶたさん
こんばんはー!
なんと昨日は22時頃まで実家に居座っていました;
母は喜んでくれましたよー♪
でも母の苦手な「肉っぽさ」を感じたようで、
もしかしたら無理して食べてくれたかもです(^^;

こぶたさんは大根おろすの苦手ですかー?
わたしは久々だったからか軽い気持ちでできました☆
あと、この料理はフライパンに直接おろす
やり方だったので、なんとなく楽ちんでした♪

脱毛…良かったところも心配なところも
記事にしていきますねー!
といっても、次回は3ヶ月後…でしょうか(笑)

応援いつもありがとうございます(^^)

>アッキントッシュさん
こんばんは!
アッキントッシュさんはもう4回されたんですね~
けっこう効果が出ている頃でしょうか☆
最初が一番痛い、と聞いたことがあるような
気がしますが、慣れないものは慣れないですよね;

そうですよね…冬場は隠れているから
(わたしは職場でも最近制服に黒タイツはいてます
そらなくても大丈夫ですけど、夏になると
そうはいかないですもんねー;
やはり大変なんですね。
そういうのもあってお肌に優しい「電気シェーバー」を
すすめられるお店もあるそうです。

そんなに分かるようにポロポロ抜けるんですね!
楽しみです!!早く抜けろー♪(笑)
2009/02/23(月) 22:43:54 | URL | moco #/.OuxNPQ[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

カテゴリー


月別アーカイブ


コメントありがとうございます


FC2カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


応援ありがとうございます


おすすめ・きになる

★お風呂で音楽聴いてます★



★欲しい!★

★欲しい!2★


★欲しい!3★


★欲しい!4★


★とっても塗りやすくて発色が良い★


★安いのに使いやすい★


★疲れた目に…★


★大人買いしました★

☆楽天リアルタイムランキング☆


プロフィール

moco

Author:moco
年齢:アラサー突入
仕事:事務員(2社目)
年収:約480万円(2010年)
貯金:約670万円
お菓子大好き=年中ダイエッター

…当ブログはリンクフリーです
…相互リンクは募集していません

★おすすめ★
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱
最近のイチオシポイントサイト!
楽天を利用する人は登録して損はなし☆

マクロミルへ登録
定番ポイントサイト☆たまりやすいです
2008年 9,000円換金
2009年 20,000円換金
10.1月 3,000円換金


超有名ポイントサイト。即日換金!
2009年 17,392円換金
10.1月 4,945円換金
2月 2,631円換金
5月 5,634円換金
10月 23,956円換金


地味に溜まります★
2008年 2,000円換金
2009年 4,000円換金


毎日欠かさずチェック♪
「モラ」って「タメ」して換金も**
10.8月 2,000円初換金☆

★参加中です★
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

人気ブログランキングへ
1日1回クリックしてくださると喜びます♪

☆ダイエット☆
…一時的にダイエット成功か?…
夏:目標 50㌔→48㌔キープ
冬:目標 53㌔→51㌔以内
(身長163.4cm)

2/5現在:50.0㌔
BMI:18.73
体脂肪率:24.9%

2/5:50.0㌔
1/5:48.7㌔
2009年
12/5:48.7㌔
11/5:48.1㌔
10/5:46.4㌔
9/5:48.0㌔
8/5:49.2㌔
7/5:51.5㌔
6/5:51.5㌔
5/5:52.7㌔
4/5:51.7㌔
3/5:51.3㌔
2/4:51.4㌔
1/25:51.3㌔
2008年
12/25:52.5㌔
10/25:50.7㌔
9/25:50.0㌔
8/25:50.8㌔
7/25:51.6㌔
6/25:52.4㌔
5/25:52.4㌔




おきにいり

★つるつるお肌になるように★
ベクティーナ クリアウォッシュ

ベクティーナ ナノモードローションN

ベクティーナ ナノモードエッセンスRC

★一度使うと手放せない★
ラサーナ ヘアエッセンス

★憧れの…かわいく機能的なお鍋★
ルクルーゼ ココットロンド

★定番チーク★かわいい!
JILLSTUART ミックスブラッシュコンパクト


最近の記事


ブログ内検索


Copyright © 28歳一人暮らしOL節約?にっき All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
