
CATEGORY : スポンサー広告 |

項目別積立について

節約上手な皆さまがされている「項目別積立」
わたしは今までこれをしようと思えませんでした。。

その理由は…まず単純に管理が面倒くさい。。(でたずぼらー)
もう一つは「出費=費用」と「現金(預金)=資産」を混同する感じに違和感が。
(最近は色んな方の家計簿を見て徐々に慣れてきましたが…)

ムダに長くなったのでたたみます↓
ていうかとりとめのないことをダラダラ書いているので、
興味の無い方はスルーでお願いします

------------
ランキングに参加しています
応援ぽちお願いいたします

人気ブログランキング
にほんブログ村
FC2ブログランキング
積み立ている現金(預金)は、本来資産なのに毎月費用として計上し、
さらに実際使う時は、費用計上しない…?
この考え方がどうもすんなり入ってこず。頭がかたいんだろうなぁ。

毎月の積立~実際の支出、を簿記で処理しようとすると、
積立時→「前払金/現金 ×××」 資産↑/資産↓ 
支払時→「○○費/前払金 ×××」 費用↑/資産↓
ですよね(多分)。
これのほうが自然な感じがする。というかわたしの頭の中ではこうなる。
=本当は払ってないお金を出費とみなすことに…
こんなふうに感じるのはわたしだけでしょうか?

最終的に使って余ったお金はどうするの?ていうのも素朴な疑問です。
繰り上げるか、管理外の小銭貯金とかに入れるんですよねきっと。
何をいくらで買ったかというのは、また別で管理するのかなあ。
(やっぱりずぼらなわたしには二度手間な気がして続かなさそうかも…)

わたしは家計簿ってなるべくシンプル!に管理したいと思っています。
ただラクをしたいから複雑にしたくない、ていう?
だから、基本的に実際払った時・発生した時、に計上したいんですよねー
カード払い分も引落とし時ではなく、支払発生時に計上してます。
電気・ガス・水道等も明細が届いた日に費用計上、
家計簿ソフトは引落日を設定すれば自動で預金から減らしてくれるので管理も簡単。
あ、でも家賃とNTTとプロバイダは引落日に直接計上してるなぁ。
これらは毎月定額だし時期もズレることがないので同じことだと思い。。

ついでにクレカ払いも簿記でいうと
支払時→「○○費/未払金 ×××」 費用↑/負債↑
引落時→「未払金/普通預金 ×××」 負債↓/資産↓
ですよね。(多分…)
こういうの考えると「簿記」(=複式簿記)ってすごいなー
うまいことできてるなーなんてなんだか感心?しちゃいます。
家計簿つけてたら簿記の初歩的な内容(3級レベル)はすぐに理解できそう(?)
…話が脱線してしまいました、戻ります…

しかし、こう思いながらも…予想外の(臨時的な)大きい出費で
月々の貯金額 確保できない場合は、ボーナス月の出費にするズルもします
そうそう…「収入」-「支出」-「貯金」=赤字
となっている家計簿はおかしい、とどこかで読んだことがあるのですが、同感。
実際その貯金額分、利益?確保できてないんですもんね。
だからなるべくそうならないようにしたい。

まぁ家計簿なんてそれぞれ自分がやりやすいやり方でつけるのが一番ですが。
細かく予算立ててきちんと管理されている方が多くて感心しきり。
表を2個も3個も作って…とかすごい

ところで、なぜ自分には合わないだろうと思いながら、
ここまで「項目別積立」について考えているかというと
バーゲンのための積立やっとけばよかったかも!と思ったからです

うーん、こうやってブログで家計簿を公開する前は、
ボーナス月の前後に大きな出費があると、ボーナス月から
マイナスしてたんですよねー、自分の中で分かりやすいように。

でも、毎月の収支載せてて、6月みたいに60万とかプラスになったように見せかけて、
7月や8月にそこ(6月)から出費…にしちゃうのはどうなのか、と。。
どうでもいいっちゃーどうでもいいんだけどスッキリしない。

しばらくは今までどおり、単純に出費は支払時に計上でいきますが、
試験的にやってみようかな、項目別積立。
やるとしたら、「バーゲン」「旅行」「冠婚葬祭」このくらいかな。

まだまだ模索は続きそうです
早く自分にとってベストな形を見つけたい
COMMENT : 5
TrackBack : 0
CATEGORY : 日々 |

COMMENT

おはようございます。
項目別積立…悩みますよね。
私もめんどくさがりいえ、シンプルにいきたい派なので…(笑)
いつもボーナスで私はごまかして(…)きたのですが、おしゃれ費はおしゃれ費でも大きい出費(コートやブーツ)や旅行は積み立てようかなあ~と思います。
(ヘアカット・カラー・パーマはこの前のボーナスで積立たけど…)
家計簿をつけながら模索の毎日ですe-247

追伸:黒のサンダル、可愛いですねe-328
2008/07/14(月) 07:26:20 | URL | ぱんだ #-[編集]
読んでてわけわかんなくなったのは私だけかな?(笑)
私は使った金額をノートに書いているだけです。
古典的なやり方でしょ。
これは高校時代から始めたもので、昔は合計金額とか書いたけど、今は兎に角使った金額のみだけ書いています。生活費のほうは郵貯通帳に記入のみ~。
予算とかは頭の中で考えます。
理由は単純に管理が面倒くさいですね。
冠婚葬祭・車関係・旅行の積み立ては必須かなと思います。
2008/07/14(月) 09:14:33 | URL | Sue #-[編集]
>ぱんださん
こんばんはー♪
ぱんださんも悩み中ですかーi-239
おしゃれ費の中で大きい出費を積み立てるって良いですねi-228
冬物を躊躇せずに買えそうで。。
いったん決めちゃうと変更するのが面倒くさいですけど
お互いこれからも良い方法探っていきましょーi-189

>Sueさん
こんばんは☆
やはり意味不明ですよね…ゴメンナサイi-230
ご存知かもしれませんが「項目別積立」は、実際はその月には支払ってないけど、
将来大きい金額の出費が見込まれるものについて
項目ごとに当月の支出として計上したうえで、収支を出すんですね~
実際は「積立」(貯金)的要素なのに「出費」として扱うということに違和感を感じる、
ていう内容だったんですけど。。余計意味不明でしょうか?(笑)
うーん説明下手ですみません。。
毎月収支を計算しない場合はこういう概念は出てこないんですけどね。

わたしも1年ちょっと前まではただひたすら手帳に出費を書いてました!
集計もしてなかったし、引き落とし分は通帳で把握、まったく同じです(笑)
わたしの場合はたまたまこうやってまとめる方が、
意識できるから良いかなと思ってますけど、それも人それぞれですよねi-228
2008/07/14(月) 23:14:05 | URL | moco #/.OuxNPQ[編集]
なんとなく理解しました。
しかし、細かく家計を管理されている方に感心します。
自分自身は今のスタイルのままでいいかなと。
でも結婚したらもっと細かく計上するかもな~。(笑)
2008/07/16(水) 22:16:59 | URL | Sue #-[編集]
>Sueさん
分かりにくい文章なのに読んでいただいてありがとうございました。
ですね、自分が納得できるスタイルが一番ですね☆

わたしは1人じゃなくなったら家計管理
かなり面倒くさくなりそうだなーとか思ってしまいます。
ま、まったく予定が無いので心配しなくても大丈夫なんですけどね;笑
2008/07/19(土) 00:24:28 | URL | moco #/.OuxNPQ[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

カテゴリー


月別アーカイブ


コメントありがとうございます


FC2カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


応援ありがとうございます


おすすめ・きになる

★お風呂で音楽聴いてます★



★欲しい!★

★欲しい!2★


★欲しい!3★


★欲しい!4★


★とっても塗りやすくて発色が良い★


★安いのに使いやすい★


★疲れた目に…★


★大人買いしました★

☆楽天リアルタイムランキング☆


プロフィール

moco

Author:moco
年齢:アラサー突入
仕事:事務員(2社目)
年収:約480万円(2010年)
貯金:約670万円
お菓子大好き=年中ダイエッター

…当ブログはリンクフリーです
…相互リンクは募集していません

★おすすめ★
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱
最近のイチオシポイントサイト!
楽天を利用する人は登録して損はなし☆

マクロミルへ登録
定番ポイントサイト☆たまりやすいです
2008年 9,000円換金
2009年 20,000円換金
10.1月 3,000円換金


超有名ポイントサイト。即日換金!
2009年 17,392円換金
10.1月 4,945円換金
2月 2,631円換金
5月 5,634円換金
10月 23,956円換金


地味に溜まります★
2008年 2,000円換金
2009年 4,000円換金


毎日欠かさずチェック♪
「モラ」って「タメ」して換金も**
10.8月 2,000円初換金☆

★参加中です★
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

人気ブログランキングへ
1日1回クリックしてくださると喜びます♪

☆ダイエット☆
…一時的にダイエット成功か?…
夏:目標 50㌔→48㌔キープ
冬:目標 53㌔→51㌔以内
(身長163.4cm)

2/5現在:50.0㌔
BMI:18.73
体脂肪率:24.9%

2/5:50.0㌔
1/5:48.7㌔
2009年
12/5:48.7㌔
11/5:48.1㌔
10/5:46.4㌔
9/5:48.0㌔
8/5:49.2㌔
7/5:51.5㌔
6/5:51.5㌔
5/5:52.7㌔
4/5:51.7㌔
3/5:51.3㌔
2/4:51.4㌔
1/25:51.3㌔
2008年
12/25:52.5㌔
10/25:50.7㌔
9/25:50.0㌔
8/25:50.8㌔
7/25:51.6㌔
6/25:52.4㌔
5/25:52.4㌔




おきにいり

★つるつるお肌になるように★
ベクティーナ クリアウォッシュ

ベクティーナ ナノモードローションN

ベクティーナ ナノモードエッセンスRC

★一度使うと手放せない★
ラサーナ ヘアエッセンス

★憧れの…かわいく機能的なお鍋★
ルクルーゼ ココットロンド

★定番チーク★かわいい!
JILLSTUART ミックスブラッシュコンパクト


最近の記事


ブログ内検索


Copyright © 28歳一人暮らしOL節約?にっき All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
