
CATEGORY : スポンサー広告 |

続けられる理由って…?②

だいぶ間があきましたが「続けられる理由って…?」の続きです。。

そんなわけで(?)前の会社を辞めたときは、
周りからも「よく1年以上続いたね」「がんばったね」
と言われることのほうが多かったし、自分自身後悔しませんでした。
「もし今辞めなくても、3年後続けているとは思えなかった」し、なにより
「あの会社以上に大変な職場はそうそう無いはず、
 というか今度はそうならないようにちゃんと選ぼう!」と思っていたから。

開放感に満ち溢れ、「会社辞めたら、周りの景色がかわった」
とさえ感じていました。

でも今回の辞めたい、は前回とは違います。
もし辞めたら、多分後悔するんだろうな。

(以下、相当ネガティブな内容なので、そういうの大丈夫な方だけどうぞ↓)
「人間関係」が原因で辞めたいなんて、我ながら甘いなぁと思う。

今の会社を辞めて違う職場に行ったところで
周りの人、特に上司なんて選べるわけはなく、また同じ悩みを抱える可能性が高い。

もしも人間関係が保証されるのであれば…
多少通勤が不便になっても、
多少残業時間が増えても、
好きじゃない仕事が入ってきても、
年収100万円下がっても、良い。そう思うけど。

--あ、前職のように企業として体制が整っておらずめちゃくちゃなのは嫌ですけど。
--(ベンチャーならではのパワハラ ワンマン社長とか
-- 宗教みたいな変な熱さとか会社に都合の良い管理面の甘さとか
-- 人=従業員を大切にしない考え方とか)

でも、職場における人間関係なんて一番あやふやなもので。
そんなのどこにいっても保証されるものではない。
まさに今のわたしみたいに、入社当初は平気だったけど、
人事異動によって上司がかわり、耐え難い環境になる場合もある。

「辞めたい」と「辞めたくない」気持ちのたたかい。
自分の中で「一人泣くようになったらけっこうキテる」と感じるのですが、
ここ数ヶ月、夜考えていたら涙が出てきて寝つけなかったり。
「もう辞める」と感情的になったことも一度や二度ではありません。

ただ、以前書いたように辞めるのは簡単、
だけど、それが選ぶべき道なのかといえば違うわけで。

上司がかわってまだ3ヶ月。
正直、それまでの1年数ヶ月よりこの3ヶ月のほうが長く感じる。
自分の脆さに嫌気がさします。

今はかろうじて踏みとどまっている状態。
しかしそろそろ限界がきそうなので、直訴しようかと。。
そのとき、辞めることも引き合いに出すつもりです。

待遇、(その上司以外の)人間関係、仕事内容 等に不満はないので、
(もちろん他のことでストレスを感じることもあるけど、
 本当に耐えられないのはその上司、ただ1人)
本当は辞めたくはないのですが。。

それに以前も少し書きましたが、今回は3年以上続ける!という目標があります。
前の会社を辞めるときに誓ったのです。
次はしっかりと会社を選んで、絶対3年は続ける、と。
だから、本当は辞めたくない。
辞めたら引越しも諦めなきゃいけないだろうし。親にも心配かけるし。

なので、できるだけ辞めずにすむように、
でもこの環境から抜け出せるように、どうにかしたい。。

しかしこの上司、わたしが属している部門のトップなのです。
もちろん本社や親会社には彼より上の立場の人たちがいます。
けど、わたしが仕事上関わる範囲の中では一番上。
そしてその上司は2、3年で変わる見込みもなく。。


なんだか支離滅裂な文章になっちゃいましたが、
わたしはこんなんだから、世の中の人たちって
たいてい同じ職場で働き続けてて本当えらいなぁ、と思うのです。
誰しもこれぐらい、いやこれ以上のストレス抱えながら働いてるだろうに。
どうやったら踏ん張れるんだろう。
…ただわたしが弱くて甘えているだけなんだろうなぁ。

もっと強くなりたい。
強く優しくなりたい。
のですが、難しい。。
COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 仕事 |

COMMENT

初コメです♪最初のほうからみてました!
人間関係で職場変えるって経験あります。
どんなに仕事が大変でも人間関係がいいと毎日楽しいし、仕事か楽しくても人間関係が悪いと毎日憂鬱なんですよね。 でも前の職場はすごいですね。1年以上も働けたなんてすごいです!
これからもブログみるんで応援してまっす♪
2008/06/30(月) 12:24:26 | URL | シナモン #-[編集]
>シナモンさん
はじめまして☆以前から読んでいただいてるうえにコメントまで…
とてもうれしいですi-237

本当そうですよね。。しみじみ思います。。
気持ちよく働くには仕事内容より人間関係、ですね~
前の職場は…中途で入っていたらあんなに持たなかったかも…i-229
応援ありがとうございます!!i-189
内容ないですけど良ければまた遊びにきてください~i-228
2008/06/30(月) 22:58:33 | URL | moco #/.OuxNPQ[編集]
mocoさんの文章を読んで、私も考えこんでしまいました。
結局は人間関係なんですよね。
みんな嫌な思いをしているはずなのに、しょっちゅう電車に通勤で乗るたびに「みんな嫌でも会社へ行っているのに、どうして私だけこんなにも弱いのか」と悲しくなるときがあります。
2008/07/01(火) 06:27:41 | URL | ぱんだ #-[編集]
>ぱんださん
こんばんはー♪
うぅ…嫌なことを考えさせてしまったようでゴメンナサイi-241
本当に20年も30年も同じ職場に勤めているサラリーマンって
すごいなーと思うようになってきました。。
でもぱんださんは特殊な環境な気がしますから、
(詳しいこと知らないのに勝手なことは言えませんが;)
自分を追い詰めないでくださいね!!
2008/07/01(火) 22:43:26 | URL | moco #/.OuxNPQ[編集]
上司以外の人間関係には問題ないんですよね?
相手を変えることは出来ないけれど、
自分が変われば相手(状況)も変わる?
ってよく言いますけど、、、
開き直って、気にしないでいくのはどうでしょう?
それでも耐え難いですかねえ。。。
性格の問題もあるしね。
私の職場にも常識はずれの発言や行動をする社員はいますよ。派遣の私から言わせれば、
これで正社員って世の中おかしいよねって。
まとまりのないコメントでごめんなさいね。
2008/07/02(水) 21:44:32 | URL | Sue #-[編集]
>Sueさん
こんばんは☆
そうなんです、その上司以外の人間関係は良好です。
「自分が変われば…」その言葉本当によく浮かぶんですけど、
「やっぱり無理だ、逃げたい」にいきついてしまうんですよね。。
気にしないのが一番と思うのに、それが難しくて。。i-241
やつ当たりとか意味不明なキレ方されると腹が立ってしまいます。
わたし短気なんでしょうね。。
派遣社員とか正社員とかは関係なく
仕事できなかったり性格おかしい人っていますよね。。

いえいえコメントしていただいてうれしいです!
なるべく気にしないようにがんばります。
2008/07/02(水) 23:46:35 | URL | moco #/.OuxNPQ[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

カテゴリー


月別アーカイブ


コメントありがとうございます


FC2カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


応援ありがとうございます


おすすめ・きになる

★お風呂で音楽聴いてます★



★欲しい!★

★欲しい!2★


★欲しい!3★


★欲しい!4★


★とっても塗りやすくて発色が良い★


★安いのに使いやすい★


★疲れた目に…★


★大人買いしました★

☆楽天リアルタイムランキング☆


プロフィール

moco

Author:moco
年齢:アラサー突入
仕事:事務員(2社目)
年収:約480万円(2010年)
貯金:約670万円
お菓子大好き=年中ダイエッター

…当ブログはリンクフリーです
…相互リンクは募集していません

★おすすめ★
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱
最近のイチオシポイントサイト!
楽天を利用する人は登録して損はなし☆

マクロミルへ登録
定番ポイントサイト☆たまりやすいです
2008年 9,000円換金
2009年 20,000円換金
10.1月 3,000円換金


超有名ポイントサイト。即日換金!
2009年 17,392円換金
10.1月 4,945円換金
2月 2,631円換金
5月 5,634円換金
10月 23,956円換金


地味に溜まります★
2008年 2,000円換金
2009年 4,000円換金


毎日欠かさずチェック♪
「モラ」って「タメ」して換金も**
10.8月 2,000円初換金☆

★参加中です★
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

人気ブログランキングへ
1日1回クリックしてくださると喜びます♪

☆ダイエット☆
…一時的にダイエット成功か?…
夏:目標 50㌔→48㌔キープ
冬:目標 53㌔→51㌔以内
(身長163.4cm)

2/5現在:50.0㌔
BMI:18.73
体脂肪率:24.9%

2/5:50.0㌔
1/5:48.7㌔
2009年
12/5:48.7㌔
11/5:48.1㌔
10/5:46.4㌔
9/5:48.0㌔
8/5:49.2㌔
7/5:51.5㌔
6/5:51.5㌔
5/5:52.7㌔
4/5:51.7㌔
3/5:51.3㌔
2/4:51.4㌔
1/25:51.3㌔
2008年
12/25:52.5㌔
10/25:50.7㌔
9/25:50.0㌔
8/25:50.8㌔
7/25:51.6㌔
6/25:52.4㌔
5/25:52.4㌔




おきにいり

★つるつるお肌になるように★
ベクティーナ クリアウォッシュ

ベクティーナ ナノモードローションN

ベクティーナ ナノモードエッセンスRC

★一度使うと手放せない★
ラサーナ ヘアエッセンス

★憧れの…かわいく機能的なお鍋★
ルクルーゼ ココットロンド

★定番チーク★かわいい!
JILLSTUART ミックスブラッシュコンパクト


最近の記事


ブログ内検索


Copyright © 28歳一人暮らしOL節約?にっき All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
