
CATEGORY : スポンサー広告 |

続られる理由って…?

先日も愚痴をこぼしましたが、
「仕事辞めたい病」にかかっています。

辞めるのって簡単なんだよねー本当に簡単。

いや、もちろん決心するまではぐだぐだ悩むし、
実際辞めようとしたら普通止められますよね。
わたしも(情けないことに)前の会社辞めるとき、
「辞めさせてください」と言ってから説得されて、数ヶ月は働いてたし。。
結局「やっぱ無理」と強く思い、貫き通しましたが。
本人の意志が固ければ、辞めるのは続けることよりずっと簡単!

辞めることは簡単なのに、それでも世の中のほとんどの人って、
同じ職場でずっと働き続けているでしょう?
転職する人が増えたとはいえ大半の人はある程度続けてからの転職だろうし。
みんなどうやって乗り越えてるんだろう?
みんなどうしてしんどい思いしても耐えられるんだろう?
って最近本当に思います。みんなえらい!!

と、同時にわたしはどうしてみんながしている
普通のことができないんだろう?て思う。


前の会社を辞めるときもそう思っていたけど、
あれは「正しい選択」だった、と今では思っています。
でも今はあの時とは違うのに…
(以下、ついでに前の仕事を辞めた理由。長いです。)
前の会社を辞めた理由を、客観的データ?を用いて説明すると、
残業時間が少ない月(入社当初と退職間近)で80時間多い月で120時間
(月120時間ていうのは、朝8時半に出社して、22時までに帰れたのが3回ぐらい、
 なので22時や23時に帰れたらマシで1時、2時まで働くこともある生活です…)
残業代は全くつかず。固定給で手取り17万円程度
ボーナスは1年3ヶ月働いてもらったのは1回。約10万円
…これでも同期十数人の中で一番多かったという。
それなのに会社のために携帯を契約し自腹で支払わなきゃいけなかったりも。
あ、別に自分が仕事で使うわけではないですハイ。事務員ですから。

残業代は出ない、ボーナスも寸志程度、有休もとれない、
「正社員」のメリットをまったく感じないこの環境。
ちなみに地方事務員で手取り17万円ってマシなほうだと思います。
サービス残業が月10時間だったら、この条件でも悪くないかも。
それぐらい地方(地場企業)の事務員て給料低いです。
=今の会社みたいな待遇ってそんなに無い…と思う、のに辞めたい。。

入社半年経ってないぐらいかなぁ、
残業時間、月80時間以上が数ヶ月続くと
さすがにしんどくなってきたのよね。
残業代が少しでもついていればまた違ったと思う。
上司や周りから労いの言葉を聞けたらまた違ったと思う。
社長の怒鳴り声を近くで聞くことがなければ違ったかもしれない。
(自分が怒鳴られるわけじゃないけどあのパワハラはすごかった)

まぁ入社1年目のわたしがこんな状態、ということは、
組織の体制が整っていない、のは明らかで。
同じ部署の上司たちもわたしに気をかけてる余裕なんて無いわけです。
他の部署の先輩たちは声をかけてくれはするけど…
根本を理解しているわけでもなく、状況が改善されるわけでもなく。

あとは「これを乗り越えればラクになる!」という
目途が全くたたないのもつらかったなぁ。
「決算月だから」「繁忙期だから」という明確な理由があれば、
ある一定期間踏ん張ろう、て思えただろうけど。
「いつまでもこれが続くんだろうなぁ」としか。。
先輩の働き方を見ていても、
「自分が仕事できるようになってもこの状況変わらないんだろうなぁ」
て思ってしまう環境だったのね。。

それだけではなく、社長(当時30代前半)の
「人=従業員」に対する考えを疑問に思ったり、
経営に対して不安を抱いたり、
間接的な要因は多々ありましたが。
なんにしろ「長く働ける環境」ではないと思い。

当時「辞めたい辞めたい」と思いながら働いていて、
でも「こんなことで辞めたらダメすぎる」と思ってました。
周りはわたしみたいに本気で辞めたいと思ってる子はいなかったし。
もちろんその会社は離職率高かったけど。
わたしが辞めるまでに同期半分ぐらいは辞めてたし。

でも辞めた後、あの中で働いていた時に思っていたより、
おかしい環境だったんだ、と分かりました。
新卒で入った会社のおかしさって分からないんだよね、
そこしか基準がないから。
バカみたいにサービス残業して、でも
「わたしが仕事こなすのが遅いからだ」と思ったりね。
えーと、今思うと、仕事量半端なかったです。ありえない。。
それだけ働いても目の前の仕事が減らないから達成感が無かったし。
まぁそんな環境だからこそ得たものはあったと思うから、
今では良い経験ができたなぁと思ってますけど。

…本当はこんなこと書こうと思っていたわけじゃないのに、
書き始めたら長くなったので、とりあえず「今」の話はまた今度(?)
COMMENT : 3
TrackBack : 0
CATEGORY : 仕事 |

COMMENT

初☆です´ω`)ノ
「いつまでもこれが続くんだろうな」って言うのが一番つらいですよね。
私も新卒で入った会社が同じような環境でした。(営業でしたが)

今の会社も仕事も楽しいけど、
仕事は常に辞めたい・・・
toto買おi-229
2008/05/17(土) 08:46:06 | URL | リリ子 #0qMuPmkw[編集]
いつも読ませていただいていますが、初コメです。
仕事辞めたい病ってことで少し心配になりました。
誰にでもある事だと思います。
ただ、一度辞めて、次の仕事も直ぐ辞めるという悪循環になっている友達が周りにいます。
ただの5月病で終わったらいいのですが、精神的にヤバイ状況になってしまうのなら、辞めた方がいいとは思うのですが、ブログに書くことで少しでもストレスが発散されたらと願います。
2008/05/17(土) 17:22:25 | URL | Sue #-[編集]
お返事が遅くなりすみませんm(u_u)m

>リリ子さん
はじめまして、コメントありがとうございます☆
ですよね!営業ならなおさら大変ですよね…
あはは仕事楽しくても常に辞めたいんですね~!
お金稼ぐって大変だよなーとしみじみ思います;

>Sueさん
遊びにきていただいてるうえに、
コメントまでいただけてかなり嬉しいです。
ありがとうございます!

今の会社では「辞めたい」と思うこと無かったのですが、
環境(というか人)が変わって、原因が明らかにそこなので、
五月病、ではなさそうなのです><
そうですよね…すぐ辞める癖がつかないように、
とは思っているんですけど。。ダメかもしれません。
あたたかいコメントありがとうございます☆
また愚痴を書くと思いますが見守っていただけたら嬉しいです^^
2008/05/18(日) 23:58:01 | URL | moco #/.OuxNPQ[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

カテゴリー


月別アーカイブ


コメントありがとうございます


FC2カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


応援ありがとうございます


おすすめ・きになる

★お風呂で音楽聴いてます★



★欲しい!★

★欲しい!2★


★欲しい!3★


★欲しい!4★


★とっても塗りやすくて発色が良い★


★安いのに使いやすい★


★疲れた目に…★


★大人買いしました★

☆楽天リアルタイムランキング☆


プロフィール

moco

Author:moco
年齢:アラサー突入
仕事:事務員(2社目)
年収:約480万円(2010年)
貯金:約670万円
お菓子大好き=年中ダイエッター

…当ブログはリンクフリーです
…相互リンクは募集していません

★おすすめ★
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱
最近のイチオシポイントサイト!
楽天を利用する人は登録して損はなし☆

マクロミルへ登録
定番ポイントサイト☆たまりやすいです
2008年 9,000円換金
2009年 20,000円換金
10.1月 3,000円換金


超有名ポイントサイト。即日換金!
2009年 17,392円換金
10.1月 4,945円換金
2月 2,631円換金
5月 5,634円換金
10月 23,956円換金


地味に溜まります★
2008年 2,000円換金
2009年 4,000円換金


毎日欠かさずチェック♪
「モラ」って「タメ」して換金も**
10.8月 2,000円初換金☆

★参加中です★
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

人気ブログランキングへ
1日1回クリックしてくださると喜びます♪

☆ダイエット☆
…一時的にダイエット成功か?…
夏:目標 50㌔→48㌔キープ
冬:目標 53㌔→51㌔以内
(身長163.4cm)

2/5現在:50.0㌔
BMI:18.73
体脂肪率:24.9%

2/5:50.0㌔
1/5:48.7㌔
2009年
12/5:48.7㌔
11/5:48.1㌔
10/5:46.4㌔
9/5:48.0㌔
8/5:49.2㌔
7/5:51.5㌔
6/5:51.5㌔
5/5:52.7㌔
4/5:51.7㌔
3/5:51.3㌔
2/4:51.4㌔
1/25:51.3㌔
2008年
12/25:52.5㌔
10/25:50.7㌔
9/25:50.0㌔
8/25:50.8㌔
7/25:51.6㌔
6/25:52.4㌔
5/25:52.4㌔




おきにいり

★つるつるお肌になるように★
ベクティーナ クリアウォッシュ

ベクティーナ ナノモードローションN

ベクティーナ ナノモードエッセンスRC

★一度使うと手放せない★
ラサーナ ヘアエッセンス

★憧れの…かわいく機能的なお鍋★
ルクルーゼ ココットロンド

★定番チーク★かわいい!
JILLSTUART ミックスブラッシュコンパクト


最近の記事


ブログ内検索


Copyright © 28歳一人暮らしOL節約?にっき All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
