This Archive : 2008年02月


CATEGORY : スポンサー広告 |

逃げ帰って食費ゼロ

上司の「食事でもどう?」の声を振り切って帰宅

今日は他県から社内の人が来ていたので、
みんなでご飯でも…ということだったのですが、
予想通り仕事終わったのが21時過ぎだったから、
早く家に帰りたくてお断りしました。←口実?
今の会社は事務員が21時頃までいると遅いと思われるみたいなので、
あまり気まずくなることもなく断れた、はず。。

でもその上司今期末でいなくなるので、
やっぱり行っておくべきだったかなぁ、とも思ったり。
いままで嫌な思いもしたのにいなくなると思うと少し寂しいものです。
(上司の)後任者が相当大変そうなので余計思うのですが。不安

ともかく明日がんばったらお休みだ

2/25~3/24(29日間*4日目)めざせ12,000円以内
食費 累計:1,369円 1日あたり:342円 ペース:9,925円
(食材→176円 1日あたり:44円 ペース:1,276円
(お菓子→1,193円 1日あたり:298円 ペース:8,649円

よしよしこの調子

☆参加中です☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ 
いつもありがとうございますm(u_u)m
よろしければ応援ポチお願いします♪
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 仕事 |

今日の食出費@2/27…イライラ…

月末の忙しいときにかぎって…面倒な依頼多発&トラブル発生
「~かぎって」ではなく、みんなが忙しいからこそ変なことが起こるのですが。
毎月のことで分かっているのに、いまだイライラしてしまう…修行中です。
しかし、怒りを抑えて説明してるのに、相手に届いていないときの悲しさといったら。。
ことの重大さを認識してください。注意するのもエネルギーつかうのです

イライラでカロリーを消費してくれれば良いのに。
現実は、ストレス溜まる⇒お菓子でストレス解消⇒太る
という悲しい流れ…

さーて、出だしから思い切り愚痴ったところで今日の出費にいきましょう。

ポイント2倍に誘われて行ったドラッグストアにて
・バンホーテン ディアカカオ(チョコ) 128円 疲れたときはやっぱりチョコレート
・なげわ コンソメ味 68円 あれ、88円のつもりだったのに今気づいたラキ
(・食費ではないけど…携帯用歯ブラシ 398円)
小計 196円 ※食費のみ

スーパーにて
・納豆(糸の力) 88円
・国産小分け絹ごし豆腐 88円 冷蔵庫にあったのに普段安くて98円なのでつい
・カスタード&ホイップ シュークリーム(モンテール) 85円(20円引)
小計 261円

合計 457円

2/25~3/24(29日間)めざせ12,000円以内
食費 累計:1,369円 1日あたり:456円 ペース:13,233円
(食材→176円 1日あたり:58円 ペース:1,701円
(お菓子→1,193円 1日あたり:397円 ペース:11,532円

これ毎日計算するの面倒かも…早くも挫折しそうです

明日は21時頃まで仕事になるだろうし、
買い物せずに帰りたいところです

☆参加中です☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ 
いつもありがとうございますm(u_u)m
よろしければ応援ポチお願いします♪
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 日々 |

今日の食出費@2/26

・オーチップスリッチ 98円
・ガトーレーズン 158円
・三ツ矢サイダー 98円
合計 354円

オマエはそんなに太りたいのか!といわれそうなぐらいデブの素ばかり買ってます。
ダイエット中じゃ無かったっけなぁ。。
一度気に入ると、同じお菓子ばかり買ってしまいます。
2日連続で食べたのはオーチップスリッチのコンソメ味。
もちろん1日で1袋あけちゃいます。下手したら晩ご飯の前に完食。だから…だいえっと、は、、

2/25~3/24(29日間)めざせ12,000円以内
食費 累計:912円 1日あたり:456円 ペース:13,224円
(食材→0円 日あたり:0円 ペース:0円
(お菓子→912円 1日あたり:456円 ペース:13,224円

↑コレがあると、ネタ無くても書かなきゃ、と思います。
が、毎日食費だけ書くってのも微妙ですね



おれいたまたまタイミングがよかったのか…
今日の日本ブログ村のランキング10位以内入ってましたービックリ!
クリックしてくださった皆さまありがとうございます嬉しいです。
&いつも内容薄くてすみません。。なのに優しい。。節約がんばらねば。


☆参加中です☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ 
いつもありがとうございますm(u_u)m
よろしければ応援ポチお願いします♪
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 日々 |

今日の食出費@2/25

給料日ってステキ

なんて思うようになったのは、家計簿を給料日起算でつけるようになってから。
それまでは「給料日前は苦しい」の意味があまり分かりませんでした
家計簿ちゃんとつけ始めてしばらくは、月末締めでやっていて
(家計簿ソフトの初期設定のまま…で)
給料日で区切ったのはつい最近なのです。
やはり給料日と合ってないと意味無いですね。
さらに昔は手帳に出費、書き出すだけ書き出して、
集計してなかったんですけど、これは全く意味なかったなぁ。
書いてることに対して満足してるだけ

というわけで給料日だぞドカンといっちゃえ、?な今日の出費は…

・オーチップスリッチ 98円 うまーー
・ガトーショコラ 238円 あまーー
・グリコ カフェオレ 51円(半額)
・プリン 67円(半額)
・大納言なまどら焼き 104円(20円引)

合計 558円

見事なまでにお菓子お菓子お菓子ジュース
言い訳するとガトーショコラ(チョコパイです)は、
職場の女性たちへの差し入れ用です。。すでに1個食べましたけど。

あ、晩ご飯は昨日作ったカレーでした。今週はカレー週間です。あはは
連続で食べてもイヤにならない自分に乾杯
むしろ明日のカレーが楽しみだ。

2/25~3/24(29日間)
食費 累計:558円 1日あたり:558円 ペース:16,182円
(食材→0円 1日あたり:0円 ペース:0円
(お菓子→558円 1日あたり:558円 ペース:16,182円


今月から食費の累計等をメモすることにします。
ペースは…このままいったら、の目安。
今日(1日目)の場合、558円÷1日×29日
つまり1日あたり(現時点平均)×日数(/月)ですね。

☆参加中です☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ 
いつもありがとうございますm(u_u)m
よろしければ応援ポチお願いします♪
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 日々 |

給料日@2月

本日は給料日…今月の手取りは187,335円でした。

出勤日数18日残業18時間です。18続きだなぁ。

入社当初、住民税は給与天引きじゃなかったし、
前の会社の所得が低かったからか、無職期間があったからか、控除額が少なく
残業10時間ぐらいで18万超えしてたのですが、
昨年の6月頃から一気に控除額が増えて<妥当な金額になっただけでしょうが
手取り18万円切る月も出てきました

多少の残業は苦じゃないので(なんせ前職で最高月120時間とかあったし)
理想は月30~40時間ぐらいですが、まぁそううまくはいきませんよね。。
残業代つくだけありがたいと思わなければ!
ちなみにうちの会社は月30時間超えると、人事に申請書を提出しなければいけません。
事務員が30時間以上残業するのはよっぽどのことがないとダメなようです。。

というわけで、これ以上手取りが増えることは期待できないので、
1ヶ月の予算は18万円で考えています。

それ以上細かな予算(内訳)は決めていません。
袋分け積み立ても挑戦しかけたのですが、
年でいくら、ていう決まった項目があまり無いのと、
向いていないような気がしたのでやめました。

だいたいの生活費(固定支出)+積立4万円を頭に入れておいて、
残りを自由に使う、という感じです。
「トータルでプラスが出れば良いか」という考え方。
遠出することが多かったら、服買うのは我慢して、
美容院行ったり服たくさん買った月にはあまり出歩かない、というふうに。

ただ食費だけはきちんと管理しなければ!
一応12,000円ぐらいを目標にしたいです。(てきとう)
今月は日数少ないし。
食費の金額で他にまわせる金額だいぶ違ってきますもんね

☆参加中です☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ 
いつもありがとうございますm(u_u)m
よろしければ応援ポチお願いします♪
COMMENT : 0
TrackBack : 0

2月度収支

2月の家計簿締めました!今月はさっさと終わらせることができた

で、ブログ用にも収支表を作ってみました。
できるだけシンプルにした、つもりです。

月の収支は初公開?なので、簡単に説明を…

○「家賃」:57,000円が家賃で210円は口座振替手数料
○NHK受信料が入ってませんが、年払いにして昨年年末に支払い済みです
○普通入ってくるだろう費目が1つ抜けています、何か分かるでしょうか。。
○食費は外食と内食で分けて集計
○特別出費はその月の家計簿には入れず、
  ボーナスから払ったことにするというモノです。ズル。

わたしは車を持っていないので、車関係のお金がかからないので
そこは大きいですね、交通費もほとんどかからない(ところに住んでる)し。

080229.gif

食費:「食材」→8,444円
    「お菓子・デザート」→7,287円
うわ、お菓子代ほぼ半分を占めてるではないかなんだこれ
まぁ集計したところでお菓子はやめられないんですけどね

【反省等】
今月は出費抑え目でした。
収支的には良いんだけど「これで良いの?」て思うような内容だ。
最近本当に人付き合い少なすぎて危険!
元々引きこもり&一人が苦じゃない(むしろ一人の時間は必要)んだけど
それにしてもちょっと良くない傾向ですね~
服もほとんど買ってないし「服飾費」はセールで半額ゲットしたブーツ代のみです。

25歳女でこれは少し寂しいです、ね。
節約も大切ですが、もう少しバランスの良い収支にしたいな。
まぁ6万円以上プラスだったのは良かったです。
先月は4万円のプラス、という目標達成できなかったのでその分取り返せたし。
てことで来月はもうちょっと楽しくお金を使いましょう。
食費は節約しなきゃ!自炊率上げるのが目標。
あ、でも期末で仕事どんどん忙しくなるからなぁ、
と今からすでに弱気です。

☆参加中です☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ 
いつもありがとうございますm(u_u)m
よろしければ応援ポチお願いします♪
COMMENT : 0
TrackBack : 0

歯医者と今日の食出費@2/23

ドタキャンされて1日の予定が崩れてしまいました
相手は母親なので別に良いのですが。でも残念。。
そう、「家問題続・家問題)」に多少動きがありました。また気が向いたら書きます。

さて、今日は歯医者に行ってきました。

虫歯なのですが、ただの虫歯ではなく、根元の骨が溶けている…
という少し、いやかなり厄介なことになっていて、
1年以上通っています。(他の普通の虫歯の治療もしてもらっていたんだけど)
今は経過観察中というか、根っこの治療をしてもらっているところ。
なので2、3週間に1度のペースで通っています。
さすがに今年中に完治するだろうと思っているのですが、
治療費に10万円以上はかかりそうです。10万円ですめばいいけど無理っぽい。

で、歯医者の後母親と出かける予定が、無しになったので、
お昼ごはんのあてもなくなり(外で食べるつもりだった)
スーパーで寂しく買い物して帰りました。

・ミニキャロットブレッド 73円(半額)
・桜と桃のパフェ 178円(50円引)
・和豚角切 186円(100g148円)
・とよのか苺 250円
・LOOK(チョコ) 98円
・ミニッツメイド(ジュース) 82円
・うどん 28円
・いちご大福 63円(半額)
△400(買い物券)

合計 558円

080223b.jpg
これがパフェー♪いやーコンビニデザート(正しくはスーパーだけど)やめられない。

ついに裏技使いました!
裏技て、ただ買い物券使っただけですが。はははー
※買い物券=スーパーのポイントカードのポイント貯まったら発券される
  105円=1ポイント 400ポイント=400円の買い物券
  クレジットカード利用で200円=1ポイント で
  最近カード払いするときこのカードばかり使っているので
  だいたい1ヶ月に1回はもらえています。

結局最後は暴走しかけ、というか。
金額はともかく内容が…
苺食べたかったのねー
パフェ食べたかったのねー
いちご大福半額だったんだものー
はい、グダグダ言い訳終わり!

ちなみに今日のお昼ご飯は…近所のうどん屋さんで「お持ち帰り」
080223.jpg
ここのうどん大好きなのです。(いつもは出かけた時に食べてて持ち帰りは初でした)

☆参加中です☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ 
いつもありがとうございますm(u_u)m
よろしければ応援ポチお願いします♪
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 日々 |

残金327円…諦めました

給料日まであと3日!の今日。

だけど今日は金曜日
金曜日だからといって飲みに行くわけではありません。
が、つい「1週間お疲れさま~」モードで、お財布のひもが緩くなりがち。

さらに土曜、日曜、なのに食費あと数百円ですごすのは無理、
というかあまりにわびしいので諦めました。
平日なら我慢したと思うのですが。

このままいくと収支プラス4万円は確実なので、良いことにしよう!
今月はなぜか食費(外食除く)が高くついたなぁ。

そんな今日の出費は…
・巻き寿司ハーフ 208円(3割引)
・鶏塩から揚げ 129円
・カルピスソーダ 98円
・ギザギザポテト 128円
合計 563円

スーパーの中でかなり葛藤しました(笑)
途中で「もういっか!」と思ったわりに抑え目。裏技は使いませんでした。
今日は21時過ぎまで会社にいたので(そんなに残業してたわけではない)
自炊しようと思えませんでした。金曜日ってだいたいやる気ないんだけど。
前の会社では21時に帰社できたら「今日は早い
って思っていたのに、今では21時過ぎたら「疲れたぁ!」となるんですよね。
慣れって恐い。

1日500円×31日=15,500円
15,500円まであと327円

☆参加中です☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ 
いつもありがとうございますm(u_u)m
よろしければ応援ポチお願いします♪
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 日々 |

始めて2週間経たないのに

節約ネタ、すでにネタ切れです。

節約系?に限定してブログ書くと、
頻繁に更新すること(わたしには)難しいかもしれない。

考えとか気持ちとかを感情のままに吐き出す場にはしたくないし。

さーて今後どうしましょう。と悩み中。


こんなことを途中まで打っては消し打っては消し、をしていました。

少し前までは書きたいことたくさんあって困るー
なんて思ってたんだけどなぁ。

とりあえず…給料日まであと3日になりました!
(めちゃめちゃとってつけた感じだー)
食費の予算はあと数百円。厳しい!裏技を使うかも。。

お休みまであと1日がんばりましょう。
月曜日休んだのに今週はなんだか長い。
精神的ダメージが大きくて疲れ気味です。
発覚して時間が経てば経つほど不安になってきます。
考えたところでどうしうよもないんですけどね。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 日々 |

痩せ期?

前回ダイエット記事を書いたのが
2/12(火)で53.8キロでしたが。。

この1週間…
2/13(水)53.7
2/14(木)52.9
2/15(金)53.1
2/16(土)52.7
2/17(日)52.5
2/18(月)52.4
2/19(火)52.7

こんな感じで落ち着いてきています。

とりあえず「身長△110」が第一段階の目標、
なので53.0キロ以下だとまぁOKと思っています。自分に甘い。

夏には50キロ切れたらいいなぁ、夢です
「夢」と言い切るんじゃなく努力しろよ、て感じですが。

ちなみに今日の晩ご飯もシチューでした。
あと2日…できればあと3日、シチューで乗り切る予定。
本当はたくさんおかわりしたいけど、なくなっちゃうので我慢です。
これがちょうど腹八分ぐらいだから良いのかも。

あとは、仕事中のお菓子を最近抑え目にしています。
一時期バカみたいに食べてたので。

ダイエットとは全く関係ありませんが…
そろそろ異動の時期ということで職場はバタバタしています。

まだ上のほうしか通達は出てないのですが、
わたしにも影響がある人事異動があったので、
けっこう憂鬱です凹 4月からが恐ろしい。
まあ周りの人に左右されず自分がするべきことをする、
それしかないのですが。
やはり直属の上司の存在は大きいですよね。
今の上司が良いわけではないのですが、
(尊敬はできないけど、辛くはない・仕事は比較的やりやすいタイプ;)
次上司になる人はみんなから苦手とされていて、おそらくかなりやりにくくなりそう。
別の地域から全く知らない人が来るほうが良かった。。
しかも体制も新しくなるのでどうなることやら、という感じです。

前の会社のときと比べたらどんな状況になろうがマシなので、
多少のことではめげないとは思いますが。不安。。


☆参加中です☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ 
いつもありがとうございますm(u_u)m
よろしければ応援ポチお願いします♪
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : ダイエット |

今日の食出費@2/18

空腹のとき買い物に行くと危険、これ常識です。
起きてから何も食べずお腹ぺこぺこで買い物に行ったわたしが買ったもの。

まず百均で…
・こつぶっこ (久々に食べるとハマる)
・飴(職場用)
小計 210円

続いていつものスーパーで…
・カルピスソーダ 98円 ←いらない
・ブレンディキャラメルマキアート 98円 ←いらない
・らーめんでっせ(カップ麺←非常食) 78円
・イチゴのティラミス 223円(50円引) ←いらない
・葉包(中華まん) 74円(半額) ←いらない
・ぷちチョコチップクッキー 70円 ←いらない
・ミニトマト(1/2パック) 108円
・ガーナミルク 88円 ←いらない
・ベーコン切り落とし 238円(100g985円)
・和豚もち豚 177円
・アボガド 98円
小計 1,350円

合計 1,560円

いらないものだらけ。
これでまた食費のペース上がったなぁ

いらないものが多いですが、中華まんは夕食です。
何か食べないと晩ご飯作る気が起きなかったから。
そしてやたらと炭酸&カフェオレ系飲みたくなってしまったのですー…
デパ地下の誘惑から逃げてきたからこれぐらい、と思ったけど

改めて計算すると。。。
今月15,000円以内におさめようとしたら
給料日まであと6日で773円しか使えない
無理です!!なので…
500円×31日=15,500円を目標にしようかなぁ。
残り1,273円、かなりキツイけど。。

でも全体的には予算内におさまりそうだから、
ちょっとぐらい食費増えてもいいかなぁという甘い考えもあり。
ぬるーい感じでいきそうです。

☆参加中です☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ 
いつもありがとうございますm(u_u)m
よろしければ応援ポチお願いします♪
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 日々 |

還付金300円のために。。

今日は仕事お休みでした。
うちの会社、有休のうち5日(/年)は必ず消化しないといけないのですが、
それが1日残っていて、これから期末まで忙しくなりそうので使いました。

今の会社は年間休日も多め(12○日)だから、
別にそんなに休みがほしい!!とも思わないけどありがたい。
前の会社は年間休日100日ちょっとでしたが、
有休なんて存在はするけど使えるものではありませんでした。
というかその前に1日休んだら自分がつらくなるし。
休日出勤(もちろんサービス)することもあったし仕事家に持ち帰ってたくらいだから。
前の会社と今の会社であまりに違う…世の中こんなもん、なんですよね~

そんなわけで、平日休みを利用して確定申告?へ行ってきました。
医療費控除による還付金300円のために
(前回350円と書いたけど再確認したら300円でした;)

結局住民税への影響は調べなかったのです。
確定申告会場が便利なところだったし、とりあえず行って聞いてみようと思って。

しかし提出書類を全部揃えていってしまったから、
「受付」と「提出コーナー」だけですんでしまいました。
まあ医療費控除だから相手にされませんよね(笑)

番号札とって少し待ち、受付で
「医療費控除で還付金かなり少ないんですけど住民税に関係ありますか?」
と聞いたら、「源泉徴収票持っていますか?」と、言われたので書類を探っていたら、
「(申告書)もうできてるんですね」と中身を見られて、
「いいです、いいですよ、、はい」と何が良いのか分からないけど、
その場で封筒をもらい説明を受け、補正コーナーという
書類を完成させるところ(のりや朱肉が置いてある)に行くように言われました。

そこで言われたとおりに完成させて、あとは提出するところへ。
そこでもあっさり「ではこれで提出しておきますから」と言われ、終わりそうだったから、
しつこく「これって住民税に影響あるんですか?意味ない場合もあるんですか?」
と聞いたら、課税所得より控除額が多い場合は意味ないけど、
わたしの場合は影響ある、と教えてくれました。
まぁどちらにしてもやっぱり小額ですけど。。

分かりやすい説明は受けられなかったけど、
説明してくれたおじさまは良い人ばかりだったし、
時間もそんなかからなかった(15分ぐらいかな)から、
小額でも行ってよかったかなと思います。

しかし…夕方出かけたのですが、
起きてから何も食べずに行ったので、
その後街をぶらぶらして帰ったらヘトヘトになり、
帰りのスーパーでいらんものばかり買ってしまいました

300円のために動いたことでいくらお金を使ったのか。。(続きます)
(実際は「300円」が欲しくて申告したわけではないけどね。笑)

☆参加中です☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ 
いつもありがとうございますm(u_u)m
よろしければ応援ポチお願いします♪
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 日々 |

レシピとはいえないレシピ

昨日作った2品のレシピメモ。自分用です。

しつこく書いていますがわたしは料理下手なので、
何回か作っているものでも目分量で適当に、ということがなかなかできません
何も見ずに適当に作れるようになりたい。。。

☆作り方めも ハンバーグ☆
○挽肉300g ○玉葱1個 ○パン粉1カップ ○牛乳大さじ2
○その他調味料…塩こしょう・ナツメグ・ウスターソース…

①玉葱をみじん切りにして飴色になるまで炒める⇒冷ます
②パン粉に牛乳を入れてしめらせる
③材料を全てまぜる
④油を多めにフライパンに入れて両面焼く
 
※玉葱を炒めるときは塩小さじ1を入れて
※その分材料をまぜるとき塩はほとんどいれなくて良いかも
※ナツメグとコショウはガシガシ入れちゃえ
※卵なしでも全然大丈夫でした
※今度はマヨネーズ(大1)入れてみようか☆

☆作り方めも きんぴらごぼう☆
○ごぼう2本 ○にんじん2/3本 ○さつまあげ1/2枚

①すべて細く切る(ゴボウは水にさらしておく)
②熱したフライパンにごま油大さじ2
  →材料投入
  →料理酒大さじ2入れる、まぜる
  →粉末だし 適当に入れる、まぜる
  →砂糖大さじ1入れる、まぜる
  →みりん大さじ2、醤油大さじ2入れる、まぜる
水分がなくなるまで炒める。


自分に分かりやすくすると、こんなへんてこなレシピ?になります(笑)
でも自分でまとめたもののほうが作るとき分かりやすいですよね。

☆参加中です☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ 
いつもありがとうございますm(u_u)m
よろしければ応援ポチお願いします♪
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : ご飯・お菓子 |

気合いを入れてお弁当おかず作り

お弁当のおかず作りがんばりましたー
段取りが悪いからムダに時間がかかる
気分的には「ひと仕事終えたー」て感じです。

080217.jpg 080217b.jpg

080217e.jpg 080217f.jpg
なんだか昨日と同じような画像ですが、こんな感じで大量に作って冷凍庫へ☆
普段きんぴらにはさつま揚げを入れるけどなかったのでほんの少し鶏肉を。。

080217c.jpg 080217d.jpg
左:今日の夕食
右:お弁当用(焼く前に冷凍⇒お弁当入れる前にオーブン、に挑戦)

そして…社会人になって初めてじゃないか、と思うぐらい
久々にハンバーグを作ってみました。
080217g.jpg 080217h.jpg
これも冷凍に挑戦です!
焼いたものを冷凍してレンジでチンしたらOKらしいですよ~
※ゆりみそ様の三十路女の日々サバイバル参照、ですm(u_u)m
  
久々に作ったけど、ハンバーグっておいしいねー(なにをいまさら)
次はもうちょっと平たい形にしてみよう☆

あとは明日お肉を買ってシチューを作れば、
ほとんどの食材使えたことになるかな。
しばらく自炊はしなさそうだ…てこれがダメなのですが。
ほうれん草固ゆでして冷凍したのは良いけど、そのまま忘れそうだし(よくあります)

☆参加中です☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ 
いつもありがとうございますm(u_u)m
よろしければ応援ポチお願いします♪
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : ご飯・お菓子 |

節約の基本~お弁当作り~

「お昼はお弁当持参」は節約の基本のようなので、
料理下手なわたしも一応お弁当を持って行くようになりました。
始めて半年ちょっと、仕事がある日は欠かしたことがありません。

しかしそこは料理下手&ズボラなわたし。
手抜き中の手抜き…なお弁当です。
良いんです、自分がおいしく食べられれば良いんです☆
もっていくことに意味があるのです。。 ←自分を正当化するのに必死…

基本的におかずのほとんどは「自家製冷食」で、
たいてい休みの日に作りだめします。

○きんぴら(冷凍してもおいし☆ご飯すすむ)
○かぼちゃ煮(意外に彩りよくなる)
○さつまいものレモン煮(ホッとする味)
基本なるべくこれらは切らさないようにしています。

あとは…
○ピーマンとさつま揚げの甘辛煮(これもご飯すすむ)
○野菜炒め(焼きそば作る時に多めに野菜炒めて抜いたり・笑)
○コーンのバター炒め
○ブロッコリーとベーコン炒め
○茄子の甘辛煮(夏~秋はよく作りました)
○マカロニグラタン(冷凍方法改良予定)
なんかを作ります。全て簡単にできるものばかり。。

こんな感じで大量に作ります。
071019.jpg 071006.jpg

そしてアルミカップに入れて冷凍します。
070729b.jpg 070723b.jpg 070929.jpg

この真ん中のがマカロニグラタンなのですが、
焼いたものを冷凍⇒自然解凍 してるからおいしくない
最初の頃はそれでも食べれる感じだったんだけど、
最近かなりまずくなってきています(笑)
なので、もって行く前に焼く方法にかえてみるつもり★

070907.jpg 070725.jpg 080214b.jpg

つめるとこんな感じになります
左と真ん中はもっていきはじめの頃。卵焼きとか作ってるし。
右のは最近。ミニトマトでどうにか隙間を埋めてます(笑)
ご飯を入れてない時はおむすび持って行っています。

ここまで手抜きをするのはどうかと思いますが、
自家製冷食はかなーりおすすめです

☆参加中です☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ 
いつもありがとうございますm(u_u)m
よろしければ応援ポチお願いします♪
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : ご飯・お菓子 |

続・家問題

※これを読む前に「家問題」と「部屋の条件」を読まれることをおすすめしますm(u_u)m

そんなわけで条件なんかも考えながら、
5月ぐらいになったらリサーチ始めようかなぁ、なんて楽しみにしていたのです。
学生時代のマンションも今のアパートも、じっくり探すことができなかったから、
ゆっくり満足するまで部屋探ししてみたかったんですよね

そうしたらですね、つい2、3日前、
母親が「○○駅の近くにマンション借りようかと思うんだけど」と言うのです。。
突然のことにわたしはかなり驚きました。が、母親はけっこう冷静。

ちなみに実家はわたしが住んでるところより北にあり、
公共交通機関で中心部に出ようとするとだいたい1時間ぐらいかかります。
田舎というか、郊外の団地の中というか。
一戸建てで数年前にローンは払い終えたようです。

話が脱線しますが、会社まで通えない距離ではないのに一人暮らしをしている理由。
①一人暮らしに慣れすぎて、今さら家族と住むのはきついと思った
②みんな通ってる距離だけど、わたしにとっては会社まで遠すぎると感じた
③大好きな愛犬と離れて暮らしているうちに、アレルギーが出た
主にこの3点です。

①はそのまんま。自分のペースで暮らすのに慣れてしまって、、
親と仲が悪いわけでもないし、たまの実家は楽しめるけど、
1週間以上一緒に生活するのはけっこう苦しい(笑)
お母さんはテレビ嫌いだし(笑)少しヒステリックだし、で。(好きなんだけど)
いったん実家に帰って、少し慣れてから引越しを…ていうのも考えたけど、
それだと結局引越しを2回しないといけなくなるので面倒くさいなぁと思い。。

②は前の会社ではハードに働いていたので(事務員のわりには、ですが)
実家から通わなくてよかったー、と心底思いました。
でも逆に近いから夜中2時とか3時まで働けちゃったんだよね。
(もちろん朝は普通に8時半からです。そして残業代は全く出ませんでした。。)

③は元々アレルギー体質で小さい頃は喘息とかアトピーとかあったし
今も鼻炎はあるんだけど(こないだ書いたように花粉症だし)、
一緒に暮らしてた高校生までは平気だったのです。
が、家を出てからは、たまに実家に帰ると多分犬の毛のせいで、
くしゃみ鼻水がとまらなくなってかなりしんどくなるようになったのです。。
あんなん毎日続くなんて無理(笑)今でも泊まる時は薬飲んだりしてます。

あと今はあまり思わないけど、当時は「自立」してたいなぁてのもありました。
でも結局は親元で暮らそうが「暮らし方次第」ですよね。

お金のことを考えたらやっぱり実家から通うのが良いし。
貯金だって年150万円ぐらいできると思う。
でもそれより一人暮らしの快適さを選んだわけです。


さて、話を元に戻します。

「マンションを借りる理由」もちろん聞きました。
なかなか複雑な理由があるようです。
父親と不仲なことが原因ではないようです。
喧嘩というか母が一方的に怒ることはよくありますが。

そしてわたしも誘いを受けてしまったのです。

母が言う○○駅というのは、うちの最寄り駅の隣りの駅です。
(新幹線がとまるところなのでJRの駅の中ではさかえてる?)
母の職場の近くです。

さらに、弟がいて、今一人暮らしをしているのですが、
弟も春から就職で地元に戻ってきます。就職先は○○駅の近くです。
弟は国家試験を控えてることもあって、家探しを落ち着いてできないので、
「とりあえずしばらく実家から通う」ことを選んだみたい。
で、お母さんは弟とわたしと3人なら金銭的にもお互い楽になるしと考えてるようなのです。

お父さんは。。ワンコの世話もあるし
おばあちゃんがたまに帰ってくるし(ここらへんが複雑;)
職場が今の家からのほうが断然近いので、一人で暮らすようです(笑)
最初熟年離婚…かと思ったけど、そういうわけではなさそう。。

というか長すぎますね。長すぎて気持ち悪い。。
ここまで読んでくださった方…ありがとうございます
とりあえずいったんここまで。続きはまた今度。。(て誰も興味ないかしら)


☆参加中です☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ 
いつもありがとうございますm(u_u)m
よろしければ応援ポチお願いします♪
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 引越し |

部屋の条件

引越すにあたってはずせない条件について。

【設備】
バストイレ別  今:
⇒絶対(ユニットバスは考えられません)

室内洗濯機  今:
⇒絶対

シャンプードレッサー  今:
⇒前の部屋も今の部屋もついてるからなるべく欲しい

2口 ガスコンロ  今:
⇒前の部屋は1口電気コンロだったのですが、
  料理下手なわたしはますますやる気をなくします(笑)
  光熱費的には断然ガスより電気だけど。

日当たり  今:
⇒少し触れましたが、前の部屋があまりに日当たり良かったせいで
  日当たりが良いことのありがたさを分かっていませんでした。。
  日当たりはやっぱり重要ー!洗濯物乾かないし。冬寒すぎる!!

収納  今:
⇒今の部屋も前の部屋も収納スペース狭いので慣れてるけど、
  やっぱりできたらもっと広い収納が欲しいです。

こんな感じなので今の部屋、水周りに関してはけっこう満足しています。
お風呂の前やキッチンの前がけっこう広いしシャンプードレッサーもある。
部屋は7~8畳ぐらいで狭いけど。


【環境】
ゴミ出し  今:
⇒前も今も楽な環境。いつ出しても大丈夫です。
  今は、ゴミ出し場に出しておけば大家さんが出したりおさめたりしてくれるし、
  入り口にはゴミ箱が置いてあるから、生ゴミ関係はそこに直接入れたりしています。
  それも大家さんが毎日まとめてくれてるみたい。

駐輪場  今:
⇒移動手段として欠かせないのが自転車
  今のところは駐輪場に屋根がないうえに、
  近所にきた人がとめ放題で(飲食店が多いからか)
  整理しないととめられなかったりするのでイライラします。
  屋根つきでもっとゆとりがあるところがいいな。

騒音  今:
⇒今は特に気になりません、これは引越してみないと分からないし

大家さん  今:
⇒1階に住んでるんだけどかなり良い人です。
  お店もしていて毎日挨拶するし別れるのがつらい(笑)

立地条件はさきほど↓に書いたとおりです。
わたしにとってはベストな場所。
だけど、最近街に出かけることが少なくなってきたし、
もうちょっと会社寄り(中心部とは逆方向)でも良いかなぁと思ったりします。

☆参加中です☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ 
いつもありがとうございますm(u_u)m
よろしければ応援ポチお願いします♪
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 引越し |

家問題

今のアパート、就職して地元に戻ってきてから住んでるので、
ちょうど3年になります。次の更新は来年です。
そこで少し前から引越しを考えるようになりました。

わたしが住んでるところは地方都市なので家賃安いです。
1Kで57,000円。東京の方からしたら格安ですよね。

しかし「この地域」「この部屋」「この収入」のわりには
ちょっと高いかなぁと思っています。
節約を意識するようになって特に思うようになったんだけど。
やっぱり固定費は最小限に抑えるにかぎる、もんね。

そう、今の場所わたしにとっては「ベスト」なのです。
新卒で入社した会社で、入社前に配属がハッキリわからなくて、
「どこでも通える」という場所を選んだから、この辺りならどこに行くのも便利な場所で。

いつも友達と遊んだり買い物したりしている中心部まで自転車で約10分
前の会社の事務所は街中にあったので、自転車で15分強程度
で、今の会社が中心部とは逆方向なのですが、たまたまかなり家の近所だったのです。
自転車で7分程度、徒歩でも12分ぐらい。これは本当ラク
ますますこの場所から離れがたくなりました。
会社が街中にあればそっちに行きたいけど、
今ちょうど会社と街と真ん中ぐらいに家があるのでここから動きたくない(笑)

さらにJR・私電の駅も3分ぐらい。バス停も徒歩1分程度。
最寄駅(JR)は新幹線がとまる駅の隣りだし。
いつも行くスーパーまでも徒歩5分かからない。
実家までも車で20~30分程度。(だいたい迎えにきてもらいます。。笑)
郵便局、美容院(かえるつもりなし)、コンビニも徒歩1分以内にあって、、

とにかく500m動いただけで違うような「ドンピシャ」な場所です。
実際少し外れた場所にいくと5万円ぐらいで、
今より広くて新しい部屋が借りられます。

なので、動きたくないけど…たいてい地元の人に
家賃57,000円というと「高いねー」と言われます。
(収入のわりに)高くても、100%に近いぐらい満足できる部屋
なら良いのですが残念ながらそうではなくて。。
一番の不満は「日当たりが悪い」こと。ありがちですね。

学生の頃住んでたマンション(地域が違うので家賃は65,000円でした)が
やたら日当たりが良いところだったから、逆に日当たりの良し悪しを気にしなかったのが敗因。
内定者研修で地元に戻ってきたついでに部屋探しをしたから、
じっくり探す時間がなかったというのもあり。。
(その他、今の環境や希望する環境についてはまた後ほど。。)

家賃を下げたい!という気持ちとは相反しますが、
今より家賃上がってもいいからもっと部屋のグレード上げたい、
という欲望もあります。正直どっちにするか迷っています。
どっちかというと「家賃下げたい」が勝ってるけど。
でも今の部屋決める時も最初は5万円程度で、て思っていたけど
53,000円の部屋のあとに今の部屋見せられて、
今の部屋で即決しちゃったからなぁ。
良い部屋見るときりがない、と分かってはいるけど。

で、そんなこんなで迷っているのですが、
その前にもっと大きな問題が浮上してきました、最近。

長くなりすぎたのでとりあえずこのへんで。。

※夜になると書きたいことたくさん出てくるー完全な夜型人間です

☆参加中です☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ 
いつもありがとうございますm(u_u)m
よろしければ応援ポチお願いします♪
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 引越し |

今日の食出費@2/16…買い過ぎ…

ブログ書くつもりが全然かけなかったし、
料理も全然できませんでした。料理は「やっぱりな」だけど。。

睡眠とネットと長電話(珍しい)と食料調達したら一日終わってた
最近…2月に入って、前にもまして引きこもり具合がひどくなってきてます。
時間の使い方が下手だし改善しなければ。と思うばっかり、思うだけ。。
ぐうたら生活から抜け出せません

さてさて、今日は気合いを入れて買い物行ってきました!
…て買い物行っただけで力尽きるってどうよ料理しろよー

まず八百屋系スーパーで(野菜安いです)
・ほうれん草 79円
・にんじん(中4本ぐらい) 99円
・じゃが芋(4つかな) 99円
・玉葱(小4つ) 99円
・かぼちゃ 100円(100g22円)
・新ゴボウ 99円
・いよかん @50×2個=100円
小計 675円

続いてドラッグストアで
・チョコ(バッカス) 128円
・なげわ(コンソメ) 88円
小計 216円 

最後にいつものスーパーで
・国産鶏肉(煮物用細切) 158円(30%OFF)
・牛豚合挽ミンチ 293円(100g98円)
・牛乳(500ml) 105円
・あんドーナツ(2個) 98円(30%OFF)
・中巻セット 245円(30%OFF)
・モンテールシュークリーム 68円(20円引)
・スライスチーズ 188円
小計 1,155円

合計 2,046円
 だぁーーーー買いすぎ
ていうか食材買いすぎなのは良いけど、
結局晩ご飯作らずにお寿司(&納豆冷奴)食べたし。
言い訳すると、スーパーに出かけたのが21時過ぎで、
そこから作る気にならなかったのです。。

食材はムダにしないように。が、がんばろう。

ほうれん草⇒固ゆで 冷凍
かぼちゃ⇒カボチャ煮 お弁当用に冷凍
シチュー⇒来週の晩ご飯
マカロニグラタン⇒お弁当用に冷凍
きんぴら⇒お弁当用に冷凍
ハンバーグ⇒冷凍

明日これだけやってやるー

☆参加中です☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ 
いつもありがとうございますm(u_u)m
よろしければ応援ポチお願いします♪
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 日々 |

今日の食出費@2/15

今週は月曜が休みで金曜日まで早かった!のに
なんだか疲れ気味なのは、このブログをはじめたからです。
たのしー(いろんなブログお邪魔したり、お小遣い稼ぎに励んだり…笑)
ついつい夜遅くまでネットしてしまって、睡眠不足気味。。

既に更新頻度高めですけど、週末はさらに更新増えるかも ←超暇人

寝ぼけまなこで本日(日付かわっちゃった)の食出費いってみよう。
・エリンギ 98円
・赤いアロエヨーグルト 62円(半額)
・お菓子(プチシリーズの) 70円
・デザート(名前わからず) 105円(半額)

合計 335円

晩ご飯は「鮭のホイル焼き」でした

☆めも☆(メモするほどではないけど自分用)
鮭は塩コショウしておいておく。
白菜、エリンギを適当に切ってレンジで加熱。
アルミホイルの上でお酒・バター・お醤油適当にかけて包み
オーブン 190度(予熱→スタート→20分)で加熱。

※冷凍した鮭でやってもOKのよう★

こんな簡単なものでも「今日はちゃんしたご飯」な気分。
素材から何か作れば「がんばった」と思うわたし。間違ってます

明日は八百屋系スーパーに買出しに行く予定
まだ遊んでたいけど眠さの限界なので今日は寝ます。。


☆参加中です☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ 
いつもありがとうございますm(u_u)m
よろしければ応援ポチお願いします♪
COMMENT : 1
TrackBack : 0
CATEGORY : ご飯・お菓子 |

ガス代@2月分…合格…

ガス代のお知らせ 届きました。

2月の料金は4,531円でした
使用量17㎡ 日数28日

わー優秀じゃないか

…て自画自賛してみました。日数が少ないからだけども。
それにしても想像していたよりだいぶ少なくて嬉しいです。

ちなみに前月は…25㎡ 日数35日
      前年同月は…38㎡ 日数29日でした

こうみるとけっこうな進歩です 自炊サボってたからかしら。

あー眠いブログ書きたいのにー(笑)

☆参加中です☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ 
よろしければ応援ポチお願いします♪

いつもありがとうございますm(u_u)m
COMMENT : 2
TrackBack : 0

初挑戦★医療費控除

去年は丸1年歯医者に通ったこともあり、
医療費がびみょーに10万円こえました。

これは医療費控除の申請?をしなければ!と
チマチマと入力してみたのは良いのですが、

結果、還付金額 350円 ……

いくら「少しでも返してほしい」と思っていても、
350円のために税務署まで行く気にはならない。

が、住民税の金額にも影響があるとか?
それが本当ならもちろん提出します。
明日ネットで調べるor電話で聞かなきゃ、です。

まぁどちらにしても今回は勉強になったからよしとするか

申告書の作成は国税庁のHPから簡単にできます

※「国税庁」HP
  ⇒「確定申告書等作成コーナー」
  ⇒「e-Taxを利用しない場合又は作成を再開する場合はこちら」
  ⇒「所得税の確定申告書」
  ⇒「給与還付申告書」

☆参加中です☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ 
よろしければ応援ポチお願いしますm(u_u)m
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 日々 |

今日の食出費@2/14 贅沢♪

本日のお買い物は…
・ベジたべる(スナック菓子) 40円
・生鮭切身(2切) 112円(半額)
・いちご(ほのか) 199円(半額)
合計 351円

080214.jpg


奮発して苺を買いました

アレ…今気づいたけど、480円の半額だったはずが、
398円の半額になってるー!わーい

一人暮らししているとあまり果物食べなくなるから、たまにはね
て…お菓子にお金かけすぎだからそれ我慢すれば買えますね、、、


☆参加中です☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ 
よろしければ応援ポチお願いしますm(u_u)m
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : ご飯・お菓子 |

水道料金は固定…のつもりで

水道料金のお知らせ が届きました。

今回は17㎡ 3,150円です。

水道料金は2ヶ月に1回の支払いで、
ほとんど毎回「3,150円」この金額です。
これ以上になることはない、と思い込んでいました。

しかしそんなふうに油断をしていたらこえました
ちょうど昨年のこの時期…25㎡で4,241円でした

値上がりしたのかと驚いたら単純に使いすぎていただけ。

原因はおそらく、シャワーのお湯を流しっぱなしにしてたから
ダメですねー!(反省
基本的に普段浴槽にお湯をためないから、
寒くなるとシャワーをとめるのが辛くて。。

冬のガス代がバカみたいに高くなる主な要因もコレです。

昨年2007年2月の光熱費
電気  8,133円
ガス  8,622円
水道  4,241円
合計 20,996円
 でした……

今思うと1Rの一人暮らしでコレはありえないです。
節約の意識なかったんですよね。(それにしても…だけど)
こわいこわい。

というわけで、水道料金は毎回3,150円におさめることが目標です☆

明日はガス代のお知らせが届くはず。。
今回は(も?)自信なしです。
せめて7,000円以内でありますように!

☆参加中です☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ 
よろしければ応援ポチお願いしますm(u_u)m
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 日々 |

そろそろヤツがやってくる!

この時期最大の悩みといえば。。
花粉!花粉症!です

昨日ぐらいから徐々に症状が出始めました。
まだたいしたことはないんだけど、しんどい。

今日は途中からマスクをつけて仕事してました
症状が軽いうちはマスクしてるとけっこうラクになるので
最初は恥ずかしいというか少し抵抗感じますが、
慣れると意外に平気ですよ←恥知らず?(笑)

これ以上ひどくなったら薬を飲むしかありません。
でも薬を飲むと眠くなるんですよねー
そうそう「甜茶」はモノによっては効果ありだと思います

外では雪が舞ってるのに花粉が飛んでるってなんだか納得できないー

花粉の量、今年は去年の3倍(といっても例年並み)らしいですけど、
どうにか軽い症状ですめばいいなぁと祈ってます
花粉症の皆さん、つらい時期ですけどがんばりましょう

☆参加中です☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ 
よろしければ応援ポチお願いしますm(u_u)m
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 健康・美容 |

究極の手抜きご飯&バレンタイン

今日の晩ご飯は「焼きそば」でした←これは目玉焼き
焼きそば、簡単でおいしくて大好きです
てどうしよう…本当に料理する気が全く起きません

今日の食出費は…
・もやし 38円
・絹ごし豆腐(国産大豆) 98円
・焼きそば 28円
・キャベツ(1/4個) 38円
・アラポテト 128円
・ファンタ 108円
・アーモンドチョコレート 158円
・チョコ(バレンタイン用?) 525円

合計 1,121円でしたー!
またお菓子ばっかりだし

あ、最後のチョコは食費には計上しないなぁ。

明日はバレンタインですねー
わたしは…誰にもあげません(笑)
今日買ったチョコは会社の女性たちと食べる用です。

わたし職場に事務員(女)一人で、
(女性もいるけどパートさんと派遣の方で専門職)
去年は散々悩んだあげくあげなくて、
今年もまたまた悩んだのですが、友人数人にリサーチしたところ、
意外とみんなあげてない、あげなくて良いんじゃない?というので
わたしももういっかーと思うことにしました。
関わってる男性、同じ事務所の人たちだけじゃないし。
わざわざ他県の人たちに送る気にはならないし(笑)

ちなみに本命チョコを渡す相手はおらず、、
昔から我が家?は家族にあげる習慣がないので親にもあげません。
実家に帰ってお父さんのチョコをもらうことはありますが

今年はデパ地下で物色することさえしなかったよー
でも今日買ったチョコを食べるの楽しみだ

☆参加中です☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ 
よろしければ応援ポチお願いしますm(u_u)m
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 日々 |

コツコツ地道に

ついに始めました

Get money

節約系サイト・ブログをお持ちの方で
登録していない方はいないのではないかと思うぐらい
浸透しているので、かなりいまさらな感じですが。

今までこういったネットでお小遣い…系
続いたためしがありません。(例外あり★←また記事にします)
ですが、このブログも始めたことですし、
ちょっと気合いを入れてがんばってみようかと。

まだの方…一緒に始めてみませんか




と言ってみたものの、正直あまり続きそうな気がしません
でもモノは試し、だできることは何でもやっとこーう
途中経過も報告していきたいと思います。


★押してくださるとうれしいです★
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ 
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : お小遣い |

お菓子を食べなければ…

今日は宣言通り(?)会社から直帰しました。
なので本日の出費はゼロ!です

今月(2月分@1/25~2/24)の家計簿から
食費を「食材」と「お菓子・デザート」の項目に分けることにしました。
レシートを見ながらわざわざ分けるのは面倒だけどきちんと把握するために。

「お菓子代3分の1は超えてるだろうなぁ」とは思ってたけど…甘かった
現時点でほぼ半々です。。どんだけお菓子食べてんだー!!

こんなにお菓子ばかり食べてたら当然太るわけで。。
というわけで節約と同時にダイエットもがんばる、がんばります。

突然ですが自分にプレッシャー与えるため…(?)
体重を公開します!本日の体重は…53.8キロ
夏は51~53キロの間で動くのですが、
冬になると一気に増えるのです。冬というか春がピークか。
今年はまだマシなほうです、が最近メキメキ増量中
せめて春先まで53.0をキープできるように!がんばる…(だいぶ弱気)

ちなに身長は163センチです。
体重は毎日はかってます。

体重より体型を重視すべきなのは分かっているけど、
それだとモチベーション維持できないので、
分かりやすく体重を目安にしてます。
にしても体脂肪率が異常に高いんですよね。。

★押してくださるとうれしいです★
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ 

…(↓の)拍手もありがとうございますm(u_u)m…
   ひっそり喜んでおります♪
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : ダイエット |

今日の食出費@2/11

3連休最終日だった本日の出費(食費のみ)は…

・マカロニグラタンの素 98円
・白菜(1/4個) 98円
・糸こんにゃく 58円
・ミニトマト(1/2パック) 108円
・豚肉こま切れ(国産 138円/100g) 230円
・いかピー 105円 …オヤジ(笑)
・あんドーナツ 70円
・バターサブレ 98円
・ジュース(100%) 68円

合計 933円

行きつけのスーパー食材ちょっと割高なんですよねー
なので必要最低限のものだけ買うことが多いです。
あ、お菓子は必要ないのにたくさん買ってしまいます

というか昨日今日で食費に2,000円以上使ってるし

でもこの連休外食してないしこれぐらい良いかなぁ、
と自分に甘いわたしなのでした。

明日はスーパー行かない!ことが目標。
ついつい会社帰りに寄ってしまうのです。。

---

出費について、どこまで詳細に書くか…少し悩みます。
今のところ、毎日の出費全部書くのは手間だしリアルすぎるので(笑)
食費&書きたいモノについてだけ記録していこうかと。。
個人的にやはり人の食費の内訳って興味深いんですよねー
「うわぁそれ安いなぁ!」とか「それとあれでこんな料理になるんだぁ」とか
参考になることが多いので☆(わたしの内容は何の参考にもなりませんが
とりあえずしばらくはこのスタイルでいこうと思います。

★参加中です。押してくださるとうれしいです★
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ 
COMMENT : 1
TrackBack : 0
CATEGORY : 日々 |

料理といえない料理

今日は友達の引越しを手伝ってきました。
やっぱりわたしも引越したーい!!と改めて思いました。
引越しについてはまたゆっくり書く予定。。

さて、今日の晩ご飯は…
080211b.jpg
豚丼?です。見た目わるー!でもおいしかった


☆作り方めも 豚丼☆(2人分)
○豚肉150~200g ○白菜1、2枚 ○しらたき1袋

①フライパンにごま油を入れ豚肉白菜を炒める
②下茹でしたしらたきを入れる
料理酒(大1)→砂糖(大1)→醤油(大1.5)を入れ弱火で少し煮込む
④最後にみりん(大1)を入れて味を調えゴマをかける


今日は白菜の量が多すぎたので調味料適当に増やしました。
玉ねぎが苦手で以前白菜使ったらおいしかったので白菜使ってます。
2人分作ったので明日の晩ご飯もこれです(笑)

基本的にわたしは手抜き料理しか作らないので、
自炊といっても、カレー・シチュー・おでん・お鍋…を作りだめするか、
今日の豚丼や親子丼(他人丼)などのどんぶりものばかりです;
いい加減料理がんばらなきゃなぁ

★参加中です。押してくださるとうれしいです★
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ 
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : ご飯・お菓子 |

カテゴリー


月別アーカイブ


コメントありがとうございます


FC2カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


応援ありがとうございます


おすすめ・きになる

★お風呂で音楽聴いてます★



★欲しい!★

★欲しい!2★


★欲しい!3★


★欲しい!4★


★とっても塗りやすくて発色が良い★


★安いのに使いやすい★


★疲れた目に…★


★大人買いしました★

☆楽天リアルタイムランキング☆


プロフィール

moco

Author:moco
年齢:アラサー突入
仕事:事務員(2社目)
年収:約480万円(2010年)
貯金:約670万円
お菓子大好き=年中ダイエッター

…当ブログはリンクフリーです
…相互リンクは募集していません

★おすすめ★
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱
最近のイチオシポイントサイト!
楽天を利用する人は登録して損はなし☆

マクロミルへ登録
定番ポイントサイト☆たまりやすいです
2008年 9,000円換金
2009年 20,000円換金
10.1月 3,000円換金


超有名ポイントサイト。即日換金!
2009年 17,392円換金
10.1月 4,945円換金
2月 2,631円換金
5月 5,634円換金
10月 23,956円換金


地味に溜まります★
2008年 2,000円換金
2009年 4,000円換金


毎日欠かさずチェック♪
「モラ」って「タメ」して換金も**
10.8月 2,000円初換金☆

★参加中です★
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

人気ブログランキングへ
1日1回クリックしてくださると喜びます♪

☆ダイエット☆
…一時的にダイエット成功か?…
夏:目標 50㌔→48㌔キープ
冬:目標 53㌔→51㌔以内
(身長163.4cm)

2/5現在:50.0㌔
BMI:18.73
体脂肪率:24.9%

2/5:50.0㌔
1/5:48.7㌔
2009年
12/5:48.7㌔
11/5:48.1㌔
10/5:46.4㌔
9/5:48.0㌔
8/5:49.2㌔
7/5:51.5㌔
6/5:51.5㌔
5/5:52.7㌔
4/5:51.7㌔
3/5:51.3㌔
2/4:51.4㌔
1/25:51.3㌔
2008年
12/25:52.5㌔
10/25:50.7㌔
9/25:50.0㌔
8/25:50.8㌔
7/25:51.6㌔
6/25:52.4㌔
5/25:52.4㌔




おきにいり

★つるつるお肌になるように★
ベクティーナ クリアウォッシュ

ベクティーナ ナノモードローションN

ベクティーナ ナノモードエッセンスRC

★一度使うと手放せない★
ラサーナ ヘアエッセンス

★憧れの…かわいく機能的なお鍋★
ルクルーゼ ココットロンド

★定番チーク★かわいい!
JILLSTUART ミックスブラッシュコンパクト


最近の記事


ブログ内検索


Copyright © 28歳一人暮らしOL節約?にっき All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
