This Category : 引越し

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CATEGORY : スポンサー広告 |

嬉しくないお知らせが

081218c.jpg

「契約更新のお知らせ」が届きましたー!
今のアパートに入って2回目(2年に1回の更新です)の更新です。

そういえば?わたし引っ越すつもりだったんですよね~
このブログにも「引越し」カテゴリ作ったぐらいで…(※過去記事

実際10月頃に「2月が更新月だからそろそろ本格的に探さなきゃ」と思って
不動産屋にも行ったのです。が、そこで衝撃の事実(大袈裟)を知ることに…。

引越しって「更新月」でなくてもして良いんですね
ええ。。わたしなぜか更新「月」に引越しをしないと
違約金みたいなのを払わないといけない、と思い込んでいたのです。

だから2年に1回の更新がある来年2月に引っ越すぞー!
と思っていたのです、が。
1年経っていて1ヶ月以上まえに知らせたらいつでも良いとは
ああ無知って恐い。。

というわけで焦らずゆっくり探すことにしました。
というか、前歯に30万円かかりそう なため先延ばしになりそうです。

なので普通に更新をすることになりまーす。
更新手数料は21,000円也。安いのかな?!
火災保険料もとられるはずですがまだ通知きていません。
都会に比べると安いんだろうけど、
それでも通常の家賃プラスアルファで2万とか3万とか支払うのはイタイです
(そういえば2年前の1月はこの支払いもあって大赤字だったような)

すっかり忘れてたけど、これ支払う月(1月度?)は
収支プラス5万円はキッツイなー まあ仕方ないのですが…。
------------
ランキングに参加しています
応援ぽちお願いいたします

人気ブログランキング
にほんブログ村
FC2ブログランキング
いつもありがとうございます
スポンサーサイト
COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : 引越し |

続・家問題

※これを読む前に「家問題」と「部屋の条件」を読まれることをおすすめしますm(u_u)m

そんなわけで条件なんかも考えながら、
5月ぐらいになったらリサーチ始めようかなぁ、なんて楽しみにしていたのです。
学生時代のマンションも今のアパートも、じっくり探すことができなかったから、
ゆっくり満足するまで部屋探ししてみたかったんですよね

そうしたらですね、つい2、3日前、
母親が「○○駅の近くにマンション借りようかと思うんだけど」と言うのです。。
突然のことにわたしはかなり驚きました。が、母親はけっこう冷静。

ちなみに実家はわたしが住んでるところより北にあり、
公共交通機関で中心部に出ようとするとだいたい1時間ぐらいかかります。
田舎というか、郊外の団地の中というか。
一戸建てで数年前にローンは払い終えたようです。

話が脱線しますが、会社まで通えない距離ではないのに一人暮らしをしている理由。
①一人暮らしに慣れすぎて、今さら家族と住むのはきついと思った
②みんな通ってる距離だけど、わたしにとっては会社まで遠すぎると感じた
③大好きな愛犬と離れて暮らしているうちに、アレルギーが出た
主にこの3点です。

①はそのまんま。自分のペースで暮らすのに慣れてしまって、、
親と仲が悪いわけでもないし、たまの実家は楽しめるけど、
1週間以上一緒に生活するのはけっこう苦しい(笑)
お母さんはテレビ嫌いだし(笑)少しヒステリックだし、で。(好きなんだけど)
いったん実家に帰って、少し慣れてから引越しを…ていうのも考えたけど、
それだと結局引越しを2回しないといけなくなるので面倒くさいなぁと思い。。

②は前の会社ではハードに働いていたので(事務員のわりには、ですが)
実家から通わなくてよかったー、と心底思いました。
でも逆に近いから夜中2時とか3時まで働けちゃったんだよね。
(もちろん朝は普通に8時半からです。そして残業代は全く出ませんでした。。)

③は元々アレルギー体質で小さい頃は喘息とかアトピーとかあったし
今も鼻炎はあるんだけど(こないだ書いたように花粉症だし)、
一緒に暮らしてた高校生までは平気だったのです。
が、家を出てからは、たまに実家に帰ると多分犬の毛のせいで、
くしゃみ鼻水がとまらなくなってかなりしんどくなるようになったのです。。
あんなん毎日続くなんて無理(笑)今でも泊まる時は薬飲んだりしてます。

あと今はあまり思わないけど、当時は「自立」してたいなぁてのもありました。
でも結局は親元で暮らそうが「暮らし方次第」ですよね。

お金のことを考えたらやっぱり実家から通うのが良いし。
貯金だって年150万円ぐらいできると思う。
でもそれより一人暮らしの快適さを選んだわけです。


さて、話を元に戻します。

「マンションを借りる理由」もちろん聞きました。
なかなか複雑な理由があるようです。
父親と不仲なことが原因ではないようです。
喧嘩というか母が一方的に怒ることはよくありますが。

そしてわたしも誘いを受けてしまったのです。

母が言う○○駅というのは、うちの最寄り駅の隣りの駅です。
(新幹線がとまるところなのでJRの駅の中ではさかえてる?)
母の職場の近くです。

さらに、弟がいて、今一人暮らしをしているのですが、
弟も春から就職で地元に戻ってきます。就職先は○○駅の近くです。
弟は国家試験を控えてることもあって、家探しを落ち着いてできないので、
「とりあえずしばらく実家から通う」ことを選んだみたい。
で、お母さんは弟とわたしと3人なら金銭的にもお互い楽になるしと考えてるようなのです。

お父さんは。。ワンコの世話もあるし
おばあちゃんがたまに帰ってくるし(ここらへんが複雑;)
職場が今の家からのほうが断然近いので、一人で暮らすようです(笑)
最初熟年離婚…かと思ったけど、そういうわけではなさそう。。

というか長すぎますね。長すぎて気持ち悪い。。
ここまで読んでくださった方…ありがとうございます
とりあえずいったんここまで。続きはまた今度。。(て誰も興味ないかしら)


☆参加中です☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ 
いつもありがとうございますm(u_u)m
よろしければ応援ポチお願いします♪
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 引越し |

部屋の条件

引越すにあたってはずせない条件について。

【設備】
バストイレ別  今:
⇒絶対(ユニットバスは考えられません)

室内洗濯機  今:
⇒絶対

シャンプードレッサー  今:
⇒前の部屋も今の部屋もついてるからなるべく欲しい

2口 ガスコンロ  今:
⇒前の部屋は1口電気コンロだったのですが、
  料理下手なわたしはますますやる気をなくします(笑)
  光熱費的には断然ガスより電気だけど。

日当たり  今:
⇒少し触れましたが、前の部屋があまりに日当たり良かったせいで
  日当たりが良いことのありがたさを分かっていませんでした。。
  日当たりはやっぱり重要ー!洗濯物乾かないし。冬寒すぎる!!

収納  今:
⇒今の部屋も前の部屋も収納スペース狭いので慣れてるけど、
  やっぱりできたらもっと広い収納が欲しいです。

こんな感じなので今の部屋、水周りに関してはけっこう満足しています。
お風呂の前やキッチンの前がけっこう広いしシャンプードレッサーもある。
部屋は7~8畳ぐらいで狭いけど。


【環境】
ゴミ出し  今:
⇒前も今も楽な環境。いつ出しても大丈夫です。
  今は、ゴミ出し場に出しておけば大家さんが出したりおさめたりしてくれるし、
  入り口にはゴミ箱が置いてあるから、生ゴミ関係はそこに直接入れたりしています。
  それも大家さんが毎日まとめてくれてるみたい。

駐輪場  今:
⇒移動手段として欠かせないのが自転車
  今のところは駐輪場に屋根がないうえに、
  近所にきた人がとめ放題で(飲食店が多いからか)
  整理しないととめられなかったりするのでイライラします。
  屋根つきでもっとゆとりがあるところがいいな。

騒音  今:
⇒今は特に気になりません、これは引越してみないと分からないし

大家さん  今:
⇒1階に住んでるんだけどかなり良い人です。
  お店もしていて毎日挨拶するし別れるのがつらい(笑)

立地条件はさきほど↓に書いたとおりです。
わたしにとってはベストな場所。
だけど、最近街に出かけることが少なくなってきたし、
もうちょっと会社寄り(中心部とは逆方向)でも良いかなぁと思ったりします。

☆参加中です☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ 
いつもありがとうございますm(u_u)m
よろしければ応援ポチお願いします♪
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 引越し |

家問題

今のアパート、就職して地元に戻ってきてから住んでるので、
ちょうど3年になります。次の更新は来年です。
そこで少し前から引越しを考えるようになりました。

わたしが住んでるところは地方都市なので家賃安いです。
1Kで57,000円。東京の方からしたら格安ですよね。

しかし「この地域」「この部屋」「この収入」のわりには
ちょっと高いかなぁと思っています。
節約を意識するようになって特に思うようになったんだけど。
やっぱり固定費は最小限に抑えるにかぎる、もんね。

そう、今の場所わたしにとっては「ベスト」なのです。
新卒で入社した会社で、入社前に配属がハッキリわからなくて、
「どこでも通える」という場所を選んだから、この辺りならどこに行くのも便利な場所で。

いつも友達と遊んだり買い物したりしている中心部まで自転車で約10分
前の会社の事務所は街中にあったので、自転車で15分強程度
で、今の会社が中心部とは逆方向なのですが、たまたまかなり家の近所だったのです。
自転車で7分程度、徒歩でも12分ぐらい。これは本当ラク
ますますこの場所から離れがたくなりました。
会社が街中にあればそっちに行きたいけど、
今ちょうど会社と街と真ん中ぐらいに家があるのでここから動きたくない(笑)

さらにJR・私電の駅も3分ぐらい。バス停も徒歩1分程度。
最寄駅(JR)は新幹線がとまる駅の隣りだし。
いつも行くスーパーまでも徒歩5分かからない。
実家までも車で20~30分程度。(だいたい迎えにきてもらいます。。笑)
郵便局、美容院(かえるつもりなし)、コンビニも徒歩1分以内にあって、、

とにかく500m動いただけで違うような「ドンピシャ」な場所です。
実際少し外れた場所にいくと5万円ぐらいで、
今より広くて新しい部屋が借りられます。

なので、動きたくないけど…たいてい地元の人に
家賃57,000円というと「高いねー」と言われます。
(収入のわりに)高くても、100%に近いぐらい満足できる部屋
なら良いのですが残念ながらそうではなくて。。
一番の不満は「日当たりが悪い」こと。ありがちですね。

学生の頃住んでたマンション(地域が違うので家賃は65,000円でした)が
やたら日当たりが良いところだったから、逆に日当たりの良し悪しを気にしなかったのが敗因。
内定者研修で地元に戻ってきたついでに部屋探しをしたから、
じっくり探す時間がなかったというのもあり。。
(その他、今の環境や希望する環境についてはまた後ほど。。)

家賃を下げたい!という気持ちとは相反しますが、
今より家賃上がってもいいからもっと部屋のグレード上げたい、
という欲望もあります。正直どっちにするか迷っています。
どっちかというと「家賃下げたい」が勝ってるけど。
でも今の部屋決める時も最初は5万円程度で、て思っていたけど
53,000円の部屋のあとに今の部屋見せられて、
今の部屋で即決しちゃったからなぁ。
良い部屋見るときりがない、と分かってはいるけど。

で、そんなこんなで迷っているのですが、
その前にもっと大きな問題が浮上してきました、最近。

長くなりすぎたのでとりあえずこのへんで。。

※夜になると書きたいことたくさん出てくるー完全な夜型人間です

☆参加中です☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ 
いつもありがとうございますm(u_u)m
よろしければ応援ポチお願いします♪
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 引越し |

カテゴリー


月別アーカイブ


コメントありがとうございます


FC2カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


応援ありがとうございます


おすすめ・きになる

★お風呂で音楽聴いてます★



★欲しい!★

★欲しい!2★


★欲しい!3★


★欲しい!4★


★とっても塗りやすくて発色が良い★


★安いのに使いやすい★


★疲れた目に…★


★大人買いしました★

☆楽天リアルタイムランキング☆


プロフィール

moco

Author:moco
年齢:アラサー突入
仕事:事務員(2社目)
年収:約480万円(2010年)
貯金:約670万円
お菓子大好き=年中ダイエッター

…当ブログはリンクフリーです
…相互リンクは募集していません

★おすすめ★
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱
最近のイチオシポイントサイト!
楽天を利用する人は登録して損はなし☆

マクロミルへ登録
定番ポイントサイト☆たまりやすいです
2008年 9,000円換金
2009年 20,000円換金
10.1月 3,000円換金


超有名ポイントサイト。即日換金!
2009年 17,392円換金
10.1月 4,945円換金
2月 2,631円換金
5月 5,634円換金
10月 23,956円換金


地味に溜まります★
2008年 2,000円換金
2009年 4,000円換金


毎日欠かさずチェック♪
「モラ」って「タメ」して換金も**
10.8月 2,000円初換金☆

★参加中です★
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

人気ブログランキングへ
1日1回クリックしてくださると喜びます♪

☆ダイエット☆
…一時的にダイエット成功か?…
夏:目標 50㌔→48㌔キープ
冬:目標 53㌔→51㌔以内
(身長163.4cm)

2/5現在:50.0㌔
BMI:18.73
体脂肪率:24.9%

2/5:50.0㌔
1/5:48.7㌔
2009年
12/5:48.7㌔
11/5:48.1㌔
10/5:46.4㌔
9/5:48.0㌔
8/5:49.2㌔
7/5:51.5㌔
6/5:51.5㌔
5/5:52.7㌔
4/5:51.7㌔
3/5:51.3㌔
2/4:51.4㌔
1/25:51.3㌔
2008年
12/25:52.5㌔
10/25:50.7㌔
9/25:50.0㌔
8/25:50.8㌔
7/25:51.6㌔
6/25:52.4㌔
5/25:52.4㌔




おきにいり

★つるつるお肌になるように★
ベクティーナ クリアウォッシュ

ベクティーナ ナノモードローションN

ベクティーナ ナノモードエッセンスRC

★一度使うと手放せない★
ラサーナ ヘアエッセンス

★憧れの…かわいく機能的なお鍋★
ルクルーゼ ココットロンド

★定番チーク★かわいい!
JILLSTUART ミックスブラッシュコンパクト


最近の記事


ブログ内検索


Copyright © 28歳一人暮らしOL節約?にっき All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。